【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バスリコのつぶやき

Freepage List

2005.10.24
XML
カテゴリ:音楽
昨日は私の第11回目の第九練習日。

折り返し点を過ぎ、本番の12月17日まであと8回の練習を残すのみとなった。

今日の指導者はB先生だ。

例によって柔軟体操後発声練習。十分声を出してから第九に入る。

まず、627小節目からのAdagio ma non troppo,ma divotoの部分を練習。

出だしのIhr_sturzt のIhr_でのクレッシェンド・デクレシェンドそれとtの子音の発音を残すようにと。冒頭早速ドイツ語の発音の注意。

635小節目のppからの3小節にわたるクレッシェンド、そしてWelt?でのff。次の小節Such'のpp。強弱のメリハリと美しさ(丁寧さ?)を要求される。

このあとは、最初に戻ってバリトンの独唱を受けてのFreude!から楽章の最後まで一通り練習。

289小節目の(Und) wer's nie gekonntのnieはsfが指定されている。
このsfは注意して強く表現しろとのこと。もし強く出来ない人は首で相槌を打て。こうすることにより聴衆にアピールできるのだ 見かけも重要 とのことで皆を笑わせた。

同様に543小節から590小節でもffの部分は「強く、そして首を振れ」との指示。「sfのところは大事な部分なのだから」とのこと。

654小節からのドッペルフーガは、アルトがまず1つのテーマ先行するが、それに続いてソプラノがもう一つのテーマを歌いだす。これが各パートへと歌い継がれていくが、Freu-de scho-ner と2分音符と4分音符の繰返しで1小節を構成するフレーズが8小節続く。
ここは4分音符のところを強く歌うようにとの指示。前回もそのような注意を受けている。

730小節からのバスパートの呼びかけるような密やかな部分、もっとpでとのこと。注意!注意!

同様に760小節目の piu P のところも、もっと弱いpでとのこと。

795小節目のpから780小節目のfまでは、長いクレッシェンドをつける様要求される。

かくして最後のPresstissimoへ突入。895小節目から899小節目までの分散和音で下降し上昇する部分、ここが全パート合わず、何回も練習。


休憩後、なんと前回練習時、都合で来られなかったバスのソリストが来てくれた。

早速、ピアノ伴奏でバスのソロから開始。みなソリストの歌いっぷりを口を開けて聴き惚れる。

バスのコーラスも今度は出遅れないぞと張り切った。

340小節までを2回やった。「もう一回やりましょう」と、とても気さくな方だ。

やはりソロが入るととたんに歌いやすくなるのは何故だろう。
また、コーラスの連中も張り切る。

このあと、ソロは入らないが最後まで歌って練習を終了した。

充実した満足感のある練習だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.24 15:38:46
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mitch29

Mitch29

Category

Calendar

Archives

Headline News

Favorite Blog

purinn親子の ぷる… カスタードpurinnさん
Tjena i Lund monacat610さん
REGALO たんぽぽ3711さん
わかめの「えっ!」… wakame25jpさん
アトリエ派で行こう… yamaoka-aoさん
ラストホープ 健康… Dr.ガイアさん
空の色のもとに 空りすさん
我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
エイジングケア、し… scm5151さん

Comments

Mitch29@ Re:獅子咲きの椿(04/14) ChatGPTの返事 「申し訳ありませんが、は…
Mitch29@ Re:夕暮れ富士(11/10) 昨今は日中雲が多く、富士はなかなか姿を…
はざくら2005@ Re:夕暮れ富士(11/10) すてきな景色ですね。 こんど久々に東京に…
Mitch29@ Re:令和4年 初富士(01/01) XONG清水 さん 新年、おめでとううござい…
XONG清水@ Re:令和4年 初富士(01/01) あけましておめでとうございます いつも…

© Rakuten Group, Inc.