【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バスリコのつぶやき

Freepage List

2006.05.09
XML
カテゴリ:ロシア旅行
ロシア旅行も最終日となった。
午前中にクレムリンを見学、夕方の便で帰国する。

朝早くクレムリンのトロイツカヤ門に向かう。日曜日とあってロシア人の見学者も多い。
門をくぐると右側に大きなクレムリン大会宮殿が、左手には小さな大砲で囲まれた宮殿兵器庫がある。
トロイツカヤ門を望む(左は大会宮殿)

クレムリン大会宮殿はたいした面白みのないのが特徴の建物だ。かってはソ連共産党大会が催されたところ。

ここを通り過ぎ、斜め右に進むと右側に優美な姿の十二使徒教会が現れる。
十二使徒教会


やがて「大砲の皇帝」のところへ。16世紀末に造られ、口径890mm、重さ40トンとかのものすごく大きい大砲。
大砲は兎も角、砲身の下のライオンの顔が面白かった
大砲の皇帝のライオン


この先にまたまた「釣鐘の皇帝」という大きな釣鐘が地面に置かれていた。皇帝という名前が好きな国のようだ。

その先を右に曲がるとサボールナヤ広場。
その入り口に立つと右側にウスペンスキー寺院が、左の奥にプラゴベッシェンスキー寺院が、そのまん前にアルハンゲルスキー寺院がある。丁度正三角形を右に90度傾けその頂点に3つの寺院が位置している感じだ。

ウスペンスキー寺院はロシア正教の総本山で、
ウスペンスキー寺院
ツアーの日程表にもここを見学するようになっているが、何故かそこには入らず(きっと今日は見学が出来ない日なのかも)、ブラゴヴェッシェンスキー寺院へ行く。
ブラゴヴェッシェンスキー寺院

しかしこの寺院内部のフレスコ画やイコンはすごい。
イコン

この大きな寺院の中全体が絵で埋め尽くされている。ギリシャのメテオラの断崖上の修道院でギリシャ正教の絵を見たが、それよりはるかにスケールが大きく、見応えがある。

次に行ったのがこの寺院のまん前にあるアルハンゲルスキー寺院。
アルハンゲルスキー寺院
入り口からしてもうフレスコ画が満載だ。
寺院入り口


ここは歴代の皇帝や貴族の遺体安置所となっているところ。フレスコ画とともに棺がずらと並べられている。
皇帝の棺


ここは皇帝の豪華なフレスコ画も多く、またイコンも多くみられる。
アルハンゲルスキー寺院のイコン


皇帝の墓所とあって内部の造作も豪華だ。ここもすご~い。

これら二つの寺院はモスクワへ行ったら、絶対見逃せないところだと思う。

このあと武器庫を見学する。
確かに武器はあるが、海外からの献上品も含めて貴金属や宝飾品が多く展示されている。
マノマーフの帽子ほか
武器庫という名前の宝物殿と言ったほうが理解が速い。ちょうどイスタンブールのトプカプ宮殿の宝物殿のようなイメージだ。

武具にはイワン雷帝の鎖帷子も展示されていた。
イワン雷帝の鎖帷子


かくして十分楽しんだあと、モスクワを新品のボーイング727で成田へと飛び立った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.31 09:16:30
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Mitch29

Mitch29

Category

Calendar

Archives

Headline News

Favorite Blog

purinn親子の ぷる… カスタードpurinnさん
Tjena i Lund monacat610さん
REGALO たんぽぽ3711さん
わかめの「えっ!」… wakame25jpさん
アトリエ派で行こう… yamaoka-aoさん
ラストホープ 健康… Dr.ガイアさん
空の色のもとに 空りすさん
我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
エイジングケア、し… scm5151さん

Comments

Mitch29@ Re:獅子咲きの椿(04/14) ChatGPTの返事 「申し訳ありませんが、は…
Mitch29@ Re:夕暮れ富士(11/10) 昨今は日中雲が多く、富士はなかなか姿を…
はざくら2005@ Re:夕暮れ富士(11/10) すてきな景色ですね。 こんど久々に東京に…
Mitch29@ Re:令和4年 初富士(01/01) XONG清水 さん 新年、おめでとううござい…
XONG清水@ Re:令和4年 初富士(01/01) あけましておめでとうございます いつも…

© Rakuten Group, Inc.