662245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽるろぐ

ぽるろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2010.10.22
XML
カテゴリ:今日のぽる
今日から福岡オクトーバーフェストが10月31日まで開催されます。
てなわけで相方と行ってきましたよ~、中洲の隣、上川端商店街横の冷泉公園特設会場へ。
今年で3回目かな、確か、前2回は福岡タワーの付近が会場だったのですが、今年から都心部なので近くて便利。
しかも日程がレースとかぶらなかったのでラッキー♪

あ、オクトーバーフェストを知らない方のために軽くご説明しましょう。
オクトーバーフェストとは毎年ドイツはミュンヘンで開催される世界最大の民族祭で、今年なんと200周年を迎えます。
1810年(日本は江戸時代ですな)10月17日、バイエルン王国の皇太子の結婚祝いに現在の開催場所であるテレージエンヴィーゼで競馬を催したのが起源です。
なんで競馬からビール祭りになったのかは不明(笑)
ドイツでは東京ドーム9個分の広さの会場に、ミュンヘンの大手ビール醸造所のビアテントだけで14件、その他大規模な移動遊園地や屋台が並んで毎年650万人の参加があり、600万杯以上のビールと30万食を超えるソーセージが消費される世界最大のビール祭りなのです。
本場ではビール醸造者たちがビア樽を載せた馬車でパレードをしたり、バイエルンだけでなく、ドイツ全国、ヨーロッパ諸国から自慢の民族衣装のパレードまであって大変盛り上がるそうです。

とにかくこのお祭りの最大の特徴はみんな笑顔、陽気に飲もう!なのですよ。
我々も今日は楽しく飲んで騒ぎました~。
特に相方がね☆
帰る頃には自己申告で「ゴメン☆酔っぱらってる~」と言ってたくらい酔いちくれてました。
うーん、やっぱりワインをフルボトルで1本飲んだくらいじゃ酔わねーわ、オレ。
一緒のテーブルだった愛知からバイクで40年来の博多の友人を訪ねてきたおじちゃんと、その友人のおじちゃんと飲んだ飲んだ。
1本¥3000のワインを赤白それぞれ奢ってもらったり。
ステージでドイツからやってきた楽団が乾杯の歌を歌ってたら「なんていってるのかわからん」と言うので「Ein Prosit(アインプロージット)乾杯! der gemutlichkeit(デアゲミュートリッヒカイト)この陽気なひと時にって感じですよ」と教えてあげました。
「へーよく知ってるねえ」と感心され、まあワイン飲みねえとゴチになったわけです。
大学時代にドイツ語専攻しててよかった(^_^)
美味いワインを¥6000分も飲ませてもらっちゃいましたからね!
相方はさらに黒ビールを2杯も飲ませてもらったし~、¥2000分です。
おじちゃんらは明日黒川温泉に泊まり、阿蘇の大観峰をツーリングするとのことなのでついでにオートポリスにも寄るよう勧めてみました(笑)
いやー3時間ばかし飲んで食って楽しかった!
ここんところの疲れも吹き飛んだ気がします。
一番楽しみにしていた白ソーセージ「ヴァイスブルスト」の食べ比べもできて満足満足。
これは本来皮を剥いて甘いマスタードをつけて食べるのですが、皮を剥けという説明がなかったです。
1軒は甘いマスタード付き、もう1軒は普通のマスタード付き、うーん、そんなんでいいのか?
ま、美味しかったからいっか☆
お近くの方はぜひ行ってみてください、損はないと思いますよ~。
機会があったら本場ドイツのお祭りに参加してみたいです。

写真上は会場入り口で去年のハロウィン衣装の小悪魔コスにて。
写真下はトイレでハンドドライヤーの音にびびっているぽるです。
飲酒運転になるのでバスで会場へ行くため、ぽるを猫バッグに入れていたのです。
開場時間を間違えたので時間まで上川端商店街を冷かしていたところ、猫バッグの中でオシッコしてました…。
で、トイレでバッグとヒモと衣装を洗うはめになり、ハンドドライヤーで乾かしていたらこんな感じだったと。
こーのしょんべんたれ猫が~!
猫バッグにオシッコもらしたのは初めてですけど、ナニが不満だったんでしょうね?


オマケ☆
ドイツではかかせない「乾杯の歌」の歌詞

Ein prosit, ein prosit, der gemutlichkeit!
乾杯!乾杯!この陽気なひと時に!
Ein prosit, ein prosit, der gemutlichkeit!
乾杯!乾杯!この陽気なひと時に!
Eins zwei drei g' suffa prost
1.2.3 飲み干せ! 乾杯!

えー、思いっきり自分訳なので自信無しですが、だいたいこんな感じです。
ついでにニコ動で見つけたので音楽もどーぞ。
初音ミクの歌ですが(^_^;

動画はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.23 01:05:49
コメント(4) | コメントを書く
[今日のぽる] カテゴリの最新記事


コメント新着

あにゃんた@ Re:ぽる逝く(10/31) ぽるちゃん、お疲れさま。 頑張りましたね…
あにゃんた@ Re:大晦日恒例写真(12/31) 明けましておめでとうございます!生きて…
hoyacha@ Re:大晦日恒例写真(12/31) 新年おめでとうございます。  うちも同じ…
あにゃんた@ Re:さよならミケ子(10/16) お悔やみ申し上げます。 ミケ子さま、本当…
あろえJ@ Re:さよならミケ子(10/16) お悔やみ申し上げます ミケ子様でっかいお…

お気に入りブログ

イチジクらしくなり… New! そら豆さん

棚田とホタルを見に… し.も.り.んさん

のほほん♪にっき 碧海夏実さん
ナナブログ ナナ1歳さん
みゃーと一緒 yokonosuke727さん

© Rakuten Group, Inc.