402483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   元局アナがススム道             ~アナウンサーからライターまで~ 

   元局アナがススム道             ~アナウンサーからライターまで~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ころりん0924

ころりん0924

フリーページ

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

■苦み走った男ばかり… New! サトシ_♪さん

朝ドラおむすび A-1(エイイチ)さん

札幌発!テクニカル… テクニカルライターさん
世の中の難問・珍問… んだべが?さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年12月08日
XML
局アナ時代も、フリーになってからも、
結婚式など司会の時には、

「ただ今から、○○家、△△家の結婚披露宴を開かせていただきます」

と、開会の挨拶で使います。
別に普通に使っていることで、間違いはありません。

しかし、
『小泉劇場』が上演された 最近の選挙で、
「私・◇◇ このたび 立候補させていただきます」
が耳につき、
そういえば、最近、やたらと
「~~させていただきます」を聞くな・・と思い始めたわけです。

その昔、(かなり昔・・・)
宮沢りえチャンが、「△○関と結婚させていただきます
と、言ったときから、気にはなってはいたことなんですけどネ。

この場合の
「~させていただきます」って言葉は、
本当は
「~致します」が正しいのです。

○「立候補いたします」
○「結婚いたします」or 「結婚することになりました」とか

そこまで、へりくだらず、自信をもてばいいことに、
「させていただきます」を使うことで、何か謙遜してる風な雰囲気をもたせているに過ぎません。

どこかで 誤用が始まっているんですね。

ただ、結婚式、またプレゼンなど開始につかう
「~を開かせていただきます」「~~を始めさせていただきます」
は、丁寧さに欠けることから、なかなか
「~いたします」「始めます」には替えらません。

「~させていただく」というのは丁寧であり、謙虚な立場を表す言い方なので、
必ずしも間違いではないのです

しかし、たまに、
「拝見させていただきます」
「拝読させていただきます」
という、謙譲語過度も見受けられます。
 これは、「拝見します」「拝読します」OK

一方!
「見させていただきます」「読まさせていただきます」
大間違い。

「さ」はいりません!


「見せていただきます」「読ませていただきます」が正解。
または、
「拝見します」「拝読します」でいい。

★あと、気になっているのが、
『思います』の使い方。

私も、会場をリポートをするときなど、特に気をつけるようにしていました。
感想など、本当の実感ならば構わないのですが、

『始めたいと思います』
『ご紹介したいと思います』
『一口 食べてみたいと思います』
などの 「~~したいと思います」は、やさしい言い方に思えますが、
実際は 「逃げ」ているような気がしませんか?

ではなく、「始めます」「ご紹介します」「いただきます」で構わないのでは?と。

あなたが、思っても、紹介するんでしょ?食べるんでしょ?
と、突っ込まれてもしょうがありません。
意義を唱えられたら、やめるのでしょうか。

丁寧に思える言葉遣いも、一歩間違えると 単なる間違いになってしまうことに。

ということで、私はなるべく普段から、
「させていただきます」や「思います」の使用を減らすように気をつけるようにしているのであります。

★気になり始めると、
正解のものも、ふと あれ?間違いだっけ?と思ってしまう今日この頃。
「ら抜き言葉」も、だんだん一般化してきていますが、
TBSドラマ「花より男子」の花沢類が、
きれいな「ら入り言葉」(!)でしゃべっているのを聞くと、うれしくなります♪

やっぱり、日本語は正しく使った方が、キレイで、スマートです!


よろしければクリックして下さい♪楽天ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月09日 00時29分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[しゃべり〈アナウンサー)関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X