393519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   元局アナがススム道             ~アナウンサーからライターまで~ 

   元局アナがススム道             ~アナウンサーからライターまで~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ころりん0924

ころりん0924

フリーページ

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ブルース・リー A-1(エイイチ)さん

札幌発!テクニカル… テクニカルライターさん
drop of water Applecheeseさん
世の中の難問・珍問… んだべが?さん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月06日
XML
カテゴリ:オシゴト

松の内も終わり・・・
世の中、学校も始まるようで、本格的に通常モードに戻ります。

ん?松の内?

こちらのサイトによると
松の内というのはお正月の「松飾り」つけておく期間をいいます。
最近では1月の7日までのことをいうようですが、
本来は小正月の15日までを「松の内」といいます。

なんだとか。
あれ?じゃ、明日(7日)までが松の内で、松飾りもあさって取ればいいのかしら。

こちらのサイトでは、
一般的には1月6日までとし、
松飾り(門松)を6日の深夜または7日の早朝に取り除くのが
風習になっていますが、一部の地区では
14日の深夜または15日の早朝に取り除くなど、地方によって異なります。


とも。
ちなみに、
必死に、年賀状のお返事を書いて、今日じゅうに投函した私。
最初のサイト情報によると、

年賀状も15日まではOKなのですが、
喪中の時に出す寒中見舞いが6日からなのと、
丁度七草粥を食べるのも7日なので、どうも7日でお正月は終わりという風潮です。


ま、明日朝、松飾も取り、七草粥も食べ、
一気にお正月モードを取り去ればいいのね・・・ってことでしょうか。
年賀状も、”寒中お見舞い”に変えて・・・と。

そうそう、あとのサイトには、
新年に入って初めて出合った人に、新年の挨拶を交わすのも松の内までです
とありました・・・。

へぇ~~でも、明日初めて会う人には絶対
「あけまして・・・」って言うよなぁ。
たぶん、あさって以降も・・・しばらくは・・・言うよなぁ。
ま、そんなことで本来の小正月の15日ぐらいまでは言ってもいいってことで。

明日は私も毎年お世話になってる 某業界新聞の校正のお仕事です。
なかなか渋いお仕事ですが、
これをやると、
「おぉ~~新年あけたなぁ~」って気になるんです。

今年も元気に気持ちよく!
コピーライターとしてのお仕事は早々に始まってしまいますが、
こちらのお仕事が本来の仕事はじめって感じです。

がんばろ~~っと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月07日 00時21分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[オシゴト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.