430602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たま♪の人生イロイロ男も・・・!?日記

たま♪の人生イロイロ男も・・・!?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

excel 2010 新機能 マクロは便利です!@ excel 2010 新機能 は便利です! Excel2010の新機能により  クラウド…
ヒロシ@ Re:競馬はギャンブルではない!? 競馬は男選びだよ 君を幸せにする男が君の…
G3(じーさん)@ Re:深川ジャズ☆フェスティバル(09/06) 今頃は連日の音楽三昧の余韻に酔いしれて…
G3(じーさん)@ Re:ブラジリアン☆フェス(09/05) 賑やかな音楽と美味しそうなにおいが伝わ…
まる @^_^@)/@ あっという間だねぇ 一週間がすぐに過ぎちゃった^^; またまた…
2006.03.13
XML
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!ー

ついに!ついに手に入れました!!!

足かけ3年、毎年春が来るたびに、うずうずしていたのです。

ところが、先日偶然歩いた小さい商店街でのぼりを発見!

「いかなご入りました」

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

無我夢中でお店に飛び込み、とうとう感動のご対面・・・。

ひしと抱きしめ、

やっと、会えたね・・・。

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


え?何で興奮しているか、分かりません??

そもそも”いかなご”って??

(; ̄ー ̄)...ン?

そうですよね~。
関東では滅多に耳にしない名前ですもの。

それではこれは分かりますか?

小女子

(小公女セーラぢゃありませんよ!)

↑で”こうなご”と読みます。

もう分かりました??

体調3cmにも満たない小さいお魚のことなんです♪

<・)))彡 <・)))彡 <・)))彡 <・)))彡 <・)))彡

それでも分からない方は兵庫県漁連によるコチラのサイトをご参照ください。
なんと、漁の様子を動画で紹介しています。

瀬戸内海の春 いかなご


2年前のちょうど今頃、兵庫県在住の楽友さんたちの日記で
毎日いかなごの話題が出ていました。

どうやら食べ物らしい・・・。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

とは分かったのですが、それが一体どんなものだかさっぱり分かりませんでした。

そして去年の春、ネットで調べて、いかなご=こうなごというのが判明。

こうなごの佃煮、飴煮なら茨城でも食べます。

そっか~。同じモノなのか~。

と、少しスッキリしたものの、その”くぎ煮”というのがどうも気になる。

それが3年目にして、とうとう味わうことが出来ました!!

佃煮というほどべったりしていなくて、ふりかけとの中間くらいのしっとり感。

ほんのり甘くて、ショウガの香りがふわ~っと。

“o(><)o”くう~!

炊きたてご飯に乗せると、何倍でもイケちゃいます!!

≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

( ̄0 ̄;アッ

あまりに夢中になって食べたので、写真撮るの忘れた・・・。

( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

コチラのお宅では、今年は、ゆずやカレー風味も作ったとか。

毎年キロ単位で”炊く”んだそうですよ

そっちも美味しそうだな~。

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

ちょっと作ってみたいけど、関東では生のいかなごは手に入らないのでしょうか。

くぎ煮の方は、楽天ショップでも色々出てましたよ。



◆産地直送◆ 漁師が作る 新物 浜炊き いかなごのくぎ煮 【完全無添加】

くるみくぎ煮(500g)

釜揚げもありました。



3月限定の旬の味覚新モノ釜揚いかなご100g前後


ね?美味しそうでしょう!!

これでおにぎりとか作ったらぺろりだろうな~。

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


でも、これでやっと話題に加われるぞ~!

最近は、いかなごが日記に登場すると、春だな~。なんて
地元民でもないのに、感じていたんだけど、もう大丈夫!

神戸のみなさん、ぜひいかなごの話題で盛り上がりましょー♪

ワーイ♪ ヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ ヘ(^∇゜ヘ)(ノ゜∇^)ノ ワーイ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.13 23:29:57
コメント(16) | コメントを書く
[オススメ&お知らせ情報] カテゴリの最新記事


Profile

たま ♪

たま ♪

Favorite Blog

意に沿わない職場と… よびりん♪   さん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
うるらにの育児&育… うるらにさん
暇な人、よっトイレ… ギンリョウソウさん
Chocho&Ku Chochoさん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
Time to remember ladymamiさん
My Overseas Report Mikio Hirabayashiさん
リウマチが幸せを運… AYUNAっち1さん
Bohemian's Cafe (… shonanianさん

© Rakuten Group, Inc.