1621024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 やすじ2004@ Re:甘味料を購入に・・・・・。(05/14) こんにちは!! 今日はひさしぶりに晴れて…
 やすじ2004@ Re:選抜は健代高崎の優勝です・・・・。(03/31) こんにちは!! 今日もいい天気でした 天…
 やすじ2004@ Re:明日から四国旅行です・・・・・。(03/11) こんにちは!! 今日はぐずついた時折大雨…
 やすじ2004@ Re:冬空の好天ですが寒いです・・・・・。(02/24) お元気ですか 穏やかな冬の一日でした 春…
 やすじ2004@ Re:今日から大相撲が始まりました・・・・。(03/12) こんばんは、お疲れ様です 気温がぐんと…

お気に入りブログ

☆★☆「7日目取り組み… New! あっちゃん524さん

波除ジローのブログ 波除ジローさん
★☆★どにどにWorld!★… どにあさん
かびごん かびごん かびごんままさん
こんなもんでしょ ☆H☆W☆さん
Uo・ェ・oUくりんだよ… Uo・ェ・oUくりんぱぱさん
ミニよ~ん♪ |ミニ♪|・ω・`)ノさん
だっこちてチュッ motomichanさん
火の鳥のひよこ 火の鳥のひよこさん
北海道の森と湿原を… Ottyさん

カレンダー

プロフィール

ポンポコ爺 ちゃん

ポンポコ爺 ちゃん

バックナンバー

2022年04月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年のタイガーストラちゃん
 
タイガース公式HPへリンク
2022年もガンバレタイガース!!!
クリックで移行します


募金応援して!チアガール

クリックするだけで募金できます。一日一回クリック募金。


2022年のゴールデンウィークは3連休が2回あります。
今年のゴールデンウィークは、3連休・平日・3連休・平日・土日。
今日4月29日(金)の昭和の日から始まり、土日に入る3連休。平日を1日挟んだあと、「憲法記念日」5月3日(火)「みどりの日」5月4日(水)、「こどもの日」5月5日(木)と3連休。さらに平日を1日挟んで土日がきます
・4月29日(金) 昭和の日
・4月30日(土) 通常の休日
・5月1日(日) 通常の休日
・5月2日(月) 平日
・5月3日(火) 憲法記念日
・5月4日(水) みどりの日
・5月5日(木) こどもの日
・5月6日(金) 平日
・5月7日(土) 通常の休日
・5月8日(日) 通常の休日
現在、4月29日は「昭和の日」ですが、以前は「みどりの日」とされていました。
4月29日(1927~1947年)は、天皇誕生日を意味する「天長節」と呼ばれていました。
これは、天皇誕生日を天長節として祝う8世紀から続く伝統ある慣習です。

ですが、誕生日だけに、明治天皇の誕生日は11月3日、大正天皇の誕生日は8月31日、昭和天皇の誕生日は4月29日、平成天皇は12月23日、令和天皇は2月23日、代が替わる度に日付が変更されていました。
その後、1948年(昭和23年)の国民の祝日に関する法律が制定され、「天長節」は「天皇誕生日」に改められました。
1989年1月7日に昭和天皇が崩御された後は、平成の天皇であった明仁上皇の誕生日の12月23日が天皇誕生日と制定されました。
そこで、これまでの「天皇誕生日」だった昭和天皇の誕生日の4月29日は、1989年(平成元年)に「みどりの日」という祝日に変わりました。
ちなみにみどりの日は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と定められています。
さらに、2005年(平成17年)の祝日法改正によって、2007年(平成19年)から「みどりの日」が「昭和の日」に再度変更されました。
「昭和の日」は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という意味合いがあります。
こうして「みどりの日」が押し出し方式で5月4日に移動しましたが、これは、みどりの日の意義や祝日増加による影響、新緑の時期、ゴールデンウイーク中の1日であるといった理由からだそうです。
「天長節」から「天皇誕生日」、そして「みどりの日」となり、現在の「昭和の日」へ。
4月29日はたびたび変遷を繰り返した祝日です。
ゴールデンウィークの連休に気を取られがちですが、昭和生まれとしては特に「昭和の日」の意味は知っておきたいですね。
今年は終わりましたが、ちなみに現在の令和天皇誕生日は2月23日でしたね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日のお食事
朝、サンドパン、コーヒー
昼、皿うどん
夕、ごはん、竹の子煮、イワシ煮、野菜サラダ

ドライブ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月29日 20時39分03秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.