1625151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

ポンポコポン爺(⌒o⌒)婆 ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 やすじ2004@ Re:甘味料を購入に・・・・・。(05/14) こんにちは!! 今日はひさしぶりに晴れて…
 やすじ2004@ Re:選抜は健代高崎の優勝です・・・・。(03/31) こんにちは!! 今日もいい天気でした 天…
 やすじ2004@ Re:明日から四国旅行です・・・・・。(03/11) こんにちは!! 今日はぐずついた時折大雨…
 やすじ2004@ Re:冬空の好天ですが寒いです・・・・・。(02/24) お元気ですか 穏やかな冬の一日でした 春…
 やすじ2004@ Re:今日から大相撲が始まりました・・・・。(03/12) こんばんは、お疲れ様です 気温がぐんと…

お気に入りブログ

☆★☆「丸亀うどんの日… New! あっちゃん524さん

波除ジローのブログ 波除ジローさん
★☆★どにどにWorld!★… どにあさん
かびごん かびごん かびごんままさん
こんなもんでしょ ☆H☆W☆さん
Uo・ェ・oUくりんだよ… Uo・ェ・oUくりんぱぱさん
ミニよ~ん♪ |ミニ♪|・ω・`)ノさん
だっこちてチュッ motomichanさん
火の鳥のひよこ 火の鳥のひよこさん
北海道の森と湿原を… Ottyさん

カレンダー

プロフィール

ポンポコ爺 ちゃん

ポンポコ爺 ちゃん

バックナンバー

2022年12月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 
タイガース公式HPへリンク

募金応援して!チアガール



朝一に奈良図書館へ本の返却、借り出しに行きました。
昨日も書いた居眠り磐音シリーズの返却、借り出しでしたが、結構大勢の方が来ておられたようです。
今日の借りはネットで申し込んだ10冊余りを受け取ることで、1冊は他の方が借りておられる様で結局9冊を借りました。
電チャリでの行き来ですが、結構冷たい風で、ジャンパーの完全武装でしたが、それでも冷たい風が顔をかすめて行きました。
歩く方は少なくなりましたが、何とかチャリンコの外出でも外出は健康に良いことと、頑張っています。
今日は天候はスッキリと晴れており、婆っちゃんも料理に使う大根の皮を干して頑張ってますワ・・・・。


婆っちゃんは地域の女性防災クラブに所属していますが、今日は自治会内の見回りと火の用心の呼びかけで、グループに別れて、自治会のあっちこっちを「火の用心」と呼びかけながら回りました。
以前爺っちゃんが自治会のリーダーだった頃は、子供会も参加して夜回りをしていましたが、今年も、自治会の夜回りは、年末夜警として29日に行われる予定です。
女性防災クラブでは、コロナ禍の今、年末の夜はなかなか難しいということで、数年前から12月の中頃の昼間に一足早く回ることにしています。 
町内を呼びかけ回ることで皆さんに気を付けてもらえればうれしいですね・・・・。





今日は世界人権デーだそうです。
1950年(昭和25年)の第5回国連総会で制定された国際デーの一つです。
1948年(昭和23年)のこの日、フランス・パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」(Universal Declaration of Human Rights:UDHR)が採択されました。
世界人権宣言は、すべての人民とすべての国が達成すべき基本的人権についての宣言であり、また、後に国連で結ばれた「人権条約」の基礎となっており、世界の人権に関する規律の中でもっとも基本的な意義を持っています。
この宣言は、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」で始まる全30条と前文からなる条約です。
この日は「人権デー」や「世界人権の日」などとも呼ばれ、日本ではこの日を含む12月4日~10日の一週間を「人権週間」、前一ヵ月の11月11日~12月10日を「人権尊重推進強調月間」としています。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日のお食事
朝、ハムトースト、コーヒー
昼、お粥、焼シシャモ、酢つけ大根
夕、ごはん、すき焼き

ドライブ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月11日 16時31分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.