096791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のえまま55

のえまま55

Freepage List

August 2, 2006
XML
カテゴリ:things@ヒト
専門医(歯科)の治療を受けてきた。

AUで病気になったり、怪我をした場合、まずはホームドクターの
診察を受ける。
ホームドクターとは、かかりつけの一般開業医のことである。
そこで必要があれば、専門医を紹介される。
(ホームドクターも専門医も絶対に予約が必要。)
ちなみに、移民国家だけあって、医療通訳制度もあるそうだ。

歯科治療も例外ではない。

まずは歯科医院に予約。
(私の場合は、日本語が通じる歯科医院だった。)
そして、診察。
よほどのことがない限り、2・3回の通院で終了。
のえぱぱの前歯がかけた時も2回ほどで終了したそうだ。

私の場合は、ちょっと面倒なことになった。
初診の際、どのような治療を受けられるのか、大まかな説明があり、
後日、改めて、選択できる治療の内容とそれぞれにかかる費用の
見積もりが自宅に郵送されてきた。

次の週、自分がどの治療を受けるのか、担当の医師に告げた。
そこで、選択した治療法について、詳細な説明を受けた。
私が選択した治療は、専門医が必要だった。
歯科に関しては、この歯科医院が私のホームドクターということに
なる。
専門医へは、ホームドクターから予約が入れられた。

数日後、専門医から担当の医師と病院の紹介が記載されたレターと
問診票が郵送されてきた。
初めて専門医の診察を受けた時、再びインフォームドコンセント。
これからの治療スケジュール&内容、見積もりもまた郵送にて
届いた。

インフォームドコンセントは、医師の説明+書面にて、しっかり、
きっちりと行われる。
(動物病院もそうだと感じている。)
通院回数は、日本と比べると、非常に少ないと思う。

で、私の現在の状況はと言うと・・・

本日、ようやく第1回目の治療(歯のクリーニング)。

クリーニングが終了し、担当医師から手鏡を渡された。
「はい、口を開けて!」
「ぎょっ!」
私の口の中は、血がにじんで真っ赤か。
先生は、ブラシとデンタルフロスの使い方を指導し始めた。
顔に血が飛び散る。
そのまま、花やしきのお化け屋敷に行けば、すぐにでも雇って
もらえただろう。
指導終了後、歯科助手の女性が顔を拭いてくれた。

日本では、随分と歯科医に行っていなかったので、最近の様子は
わからないのだが、今でも診察台の上でうがいをするのだろうか?
ホームドクターのところも、専門医のところでも、歯科助手の
吸引のみで、うがいをしなかった。
ホームドクターの診察台には、うがい用の小さな洗面台が付いて
いたが、ビニールで覆われ、使えないようにしてあった。
専門医のそれには洗面台すら付いていなかった。
こちらの歯科医はみんなそうなのだろうか?

次の治療は2週間後。
これからが本番。

<おまけ>

みなさん、病院と聞いて、どんな建物を想像しますか?
白い四角い建物でしょうか?
自宅兼の開業医院でも、それとなく病院とわかるような建物が
日本には多いように私は思っているのですが。

もちろん、こちらにも大病院もありますし、ビルの中で開業している
病院もあります。
が、看板がなければ、普通の一軒屋にしかみえないところも
多いです。

g.p.&s

注)この画像は情報誌に掲載されていた戸建物件の画像です。
  参考まで。

こんな感じの戸建の前に、看板が取り付けられていたりします。

私が通っている専門医のところもそう。
見かけは古い一軒屋なのですが、一歩中に入ると、それはそれは
モダンでシンプルな内装で驚きます。
病院入口前には、ガーデン用の小さな滝が取り付けられています。
外装は古いままなので、この滝だけはちょっと似合わないような。(笑)
ホームドクターのところはクラッシック音楽が流れていましたが、
こちらは、乗りのいい曲が流れています。
PCに向かっている受付嬢は、曲に合わせるかのように、ものすごい
勢いでタイピングしています。(音もすごい!)
担当の先生は、私が今まで出会った人の中で最も早口なのですが、
喝舌が素晴らしくいい方なので、言葉は聞きやすいです。
これは流れている曲と関係・・・ないですね。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2006 01:40:02 AM
コメント(5) | コメントを書く
[things@ヒト] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
 ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
 モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…

Archives

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.