243292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心の感じるままに・・

心の感じるままに・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

さて、売り上げは? New! G. babaさん

神か仏か?箸蔵寺 dekoponさん

the EROS Tour 2024 … key-sanさん

埋もれ火のアンソロ… コックン4592さん
A PLACE IN THE SUN 青空の扉4405さん

Comments

うまぽけろんろん@ その理由はと言えばコレかな・・・ 信号が出来た。 ----- 大津さんへ・・・…
大津枯太@ 更新無いねー? いま、さんまのからくりTV観てたら鳥栖の…
うまぽけろんろん@ Re[1]:J.BOY(10/03) 青空の扉4405さん >きっと母としての淋…
青空の扉4405@ Re:J.BOY きっと母としての淋しさが少しあるのかな…
うまぽけろんろん@ Re:遠くから見守ってくださいね(10/03) くろさんへ・・・ こんばんは^^くろり…

Headline News

2007.04.01
XML
テーマ:徒然日記(22821)
カテゴリ:日々徒然に・・
みなさまお久しぶりです。
"私の書き込みは一週間に一回程度で更新になるでしょう"と公言していたにも関わらず・・
訪問して下さる方が居られるようで・・
更新しない日にもアクセスがある事を申し訳なく思っています。
有難うございます。


今日は久々にゆっくりと一週間ぶりの?ちょいと違うかな・・。
まぁ・・
先週の日曜日からのあれこれを長文書き込みさせて頂きます。
日々平凡な生活ですが良かったらご覧下さい。
まずは先週の日曜日から・・



line2_2.gif

           
               吹奏楽定期演奏会.jpg




先週に実家に帰っていた事は先回に報告済みなんですが・・
実は姪が入っている高校の吹奏楽の定期演奏会のお呼ばれだったんです。
高校生にもなると部員はチケットの販売も貢献しなきゃイケナイ。



でも去年もこの定期演奏会を観に行って感動しちゃって
その後に「のだめ」や「スウィングガールズ」なんて観たものだから
高校生バンドに興味は益々up~
その活動の成長が年々楽しみになってきました。



今年の見所は昨年のビートルズ来日40周年を迎えた事を記念しての
ビートルズメロディ~や何故か吹奏楽とは無関係の様な
演歌メロディ~までもやりこなしちゃう・・


そんな大胆な発想はさすがに高校生のチケッ購入者様である
父母祖母や祖父おじやおばへの感謝の演出を考えの歓迎音楽だと思いました。
演奏会後の一日を音楽で癒されて帰る事ができました。


音楽っていつも書き込みしているのですが
ジャンルに関係なく色んな楽器がミックスされて新しいサウンドに生まれ変わっている。
そしてその変化する瞬間に初めて聴いた音楽の様な感動を頂ける・・
そんな音楽に出会わせてくれて私は楽しくてしょうがないんですね・・
聴いている方としては・・”あれれ?”・・と思いながら聞き入ってしまいます。



今回の感動は「追憶」の映画(みなさん映画は観ました?)
追憶のテーマの曲を吹奏楽の顧問の先生のソロサックス・・
その伴奏には震えるほどの感動。
サックスの音色はしっとり・・
酔いしれるとはこんな事?と
日頃の"ざわわ"な気持ちが癒されてしまいました。
一度は吹いてみたい・・そう思いました・・。



line2_2.gif



              ギタ~.jpg



そんな流れと言う訳でもないのでしょうが・・
我が家に昔からあったギターが一台復活しました。

中学高校生の男の子ともなると一度は誰もが経験する時期・・
そうなんです今,家中がアコギの世界にハマっております。

子供が小さい頃にはどこからか持ち出して来て
おもちゃの様に遊ばれ・・
分解されてしまっていたギタ~
めちゃめちゃに可哀想な姿だったのが・・
弦や部品を揃えてリメイクしてあげると
ちゃんと生まれ変わってくれてます。


ちなみに30年前に購入のYAMAHAギタ~3万円・・
その当時で安いのか高いのか分かりませんが・・
素敵な音色を今でも出してくれます。


「おぼっちゃま・・ちゃんと後を頼みますよ」と
ギターが囁きかけているかの様でした。


ギターの先生は恥ずかしながら今は親・・
母のストロークやアルペジオやスリーフィンガ~を
憧れのまなざしで見てくれています・・
でもね・・・すぐ様母を追い抜いて自分達でアレンジした
つま弾くメロディーを聴かせるのでしょう・・


今は福山雅治の桜坂をマスタ~し
ちょうど季節感があっていい感じ・・
今の音楽って喋っているかの様な早さの歌が多いでしょ・・
昔のフォークのゆっくりなテンポとは違うメロディが主流ですから
これからは到底母にはついて行けそうもない・・
フォークギターにはもしかして似合わないかも・・
そう思いながら・・
子供が居ない時にはギターをポロンポロンとつま弾いて
昔のフォークで大満足している最近の気晴らしです。



line2_2.gif




             TEPE.jpg


そんな私にも悩みが色々あります。(又ですか?なんて言わないでね)
ここでみなさんに又いつもの質問なんですが・・
昔に録音した音楽テープとかの保存はどうされていますか?


今はipod・・MDやCDでの保存ですもんね~
テープなんてデッキ自体もそろそろ製造終了か?とも思いますが・・


私のテープ達・・そろそろ30年~が経過した物もあります。それ以上かな?
せっかく自分のお気に入りの音楽・・(ふきのとうライブ&ラジオ録音は貴重!)
聞くところによるとテープもが劣化してしまう様で・・
どうにかMDの方へと移し変えなきゃ~と思いながら
そのまんまになっています。


みなさんは昔のテープからMDとかへの変換作業とかはされていますか?
その方法は簡単にできるのでしょうか?
教えて頂ければ同じ様な悩みを持たれている方も
すごく助かると思うのですが・・・


久しぶりの書き込みでみなさんへの質問で終えるなんて
ちょっと厚かましい気がするんですが・・
宜しくお願いします。


でも・・こんなに長文な文章でダラダラカキコ・・
最後まで読んでくれる奇特な方は居られるのでしょうか?
ここまでの文章に辿り着けた方へ・・

有難うございます。そしてご苦労様でした。

では又・・・



次回は"派遣先での自動販売機のおまけ話”ついて書き込みします。
次の書き込み予定は・・・。?
うまぽけでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.01 14:46:23
コメント(43) | コメントを書く
[日々徒然に・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.