553805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ププププーさんのゲームブック日誌

ププププーさんのゲームブック日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん

Comments

マイケル村田@ 双葉社版マリオのゲームブック作品 マリオのゲームブックシリーズ、ケイブン…
あれくん@ Re:スーパーメトロイド(02/06) >サムスは女性であります。 実は私がこの…
こじょbぬじょぼ@ Re:赤い手は滅びのしるし 第二章 その9(09/11) お前の人生 ・野球をやった ・し…
ププププーさん@ Re:やっぱり(08/28) ガンバスターが縮退炉2つで、一つだけし…
わしょい@ やっぱり やっぱりGNドライブ5個のガンダムにな…

Headline News

2007.02.06
XML
カテゴリ:主にレトロゲーム
某動画サイトさんで見せていただきました。
一時間程度でクリアしてしまうスーパープレイの動画!
本当に上手いやっ!!

という興奮もあって、今回はスーパーメトロイドであります。
実は、私この作品以外のメトロイドは手を付けておりません。
有名ゲームで名作と誉れ高いのに情けない。
スーパーファミコンの名作中の名作でありますね。

主人公のサムス・アランは惑星ゼーべスにて謎の怪事件に遭遇する
的な内容です。2Dのアクション要素とパズル要素のあるゲームです。
主人公は様々な区域を探索して徐々にではありますが強化していきます。
丸くなって小さな通路を平気で通れるようになったり
大爆発を起こして周囲の敵を皆殺しにできるようになったり
綱渡りしたり、回転して宙を飛んだり様々です。
こういったアクションを駆使することで、さらに行ける区画を広げていきます。
途中にはおどろおどろしい仕掛けやモンスターが待っています。
これは一寸恐怖感が漂うので、怖いもの好きにはお勧め。
また、慣れてくれば短時間攻略等の遊び概のある要素もあります。
アクションゲームとは言いますが、ワタシでもクリアはできました。
皆さんでも大丈夫だと思いますよ(大分時間がかかりましたが)。

マップは非常に広いです。そのため、あちこちに後で手に入ったアイテムで
通行できたり破壊できるようになる場所があるのですが、
すっかり、その存在を忘れてしまうこともしばしば。
そう、かなり攻略本を頼りたくなるゲームではあるのです。
何せ孤独で広いダンジョン。ヒントの一つも欲しくなるのが人情というものです。
ましてや、改造コー…げふんげふんっ。昔は真面目に遊びましたよ。

さて、この作品のもう一つのキモはサムスたん。
そう、グラフィック上では全然判りませんが、サムスは女性であります。
実は私がこの事実を知ったのは、双葉社のファミコン文庫のメトロイド。
こちらのサムスはイラスト付でしたが凛凛しくて黒髪の美しいイラストでした。
そういうイメージが強かった私、今回スーファミ版を遊んで気付きます。
…きんぱつさんやん(汗)。
ゲームブックと原作は多少の違いがあることがあります。残念!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.06 11:36:05
コメント(7) | コメントを書く
[主にレトロゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.