554393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ププププーさんのゲームブック日誌

ププププーさんのゲームブック日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん

Comments

マイケル村田@ 双葉社版マリオのゲームブック作品 マリオのゲームブックシリーズ、ケイブン…
あれくん@ Re:スーパーメトロイド(02/06) >サムスは女性であります。 実は私がこの…
こじょbぬじょぼ@ Re:赤い手は滅びのしるし 第二章 その9(09/11) お前の人生 ・野球をやった ・し…
ププププーさん@ Re:やっぱり(08/28) ガンバスターが縮退炉2つで、一つだけし…
わしょい@ やっぱり やっぱりGNドライブ5個のガンダムにな…

Headline News

2007.03.30
XML
カテゴリ:主にレトロゲーム
キングスフィールドと同様の3Dアクション要素のあるダンジョンゲームです。
PSで登場したこのゲーム、非常な難易度を誇ります。
まず、キングスフィールドでもそうだったんですが、少し歩いただけで
搭の地下に墜落して死ぬことがあります(笑)。殺す気満々。
しかも、持っている武器は非常に貧弱な上、防具なんて身に付けていません。
もっとも、戦っているうちに直に入手できますが…
直装備してしまえば良いと思うでしょ?
でも、防具も武器もかなり頻繁に壊れてしまいます。
耐久度の設定があるので、常備装着していると必要なときに全て壊れていたり(笑)。
で、敵はキングスフィールドばりに意地悪です。
無論、骸骨さんも登場します。隠し扉に(笑)。序盤から宜しくな訳ですよ。

キングスフィールドと大きく違う点として、経験点とレベルがありません。
といっても成長しないわけではなくて、微妙に強くなっていってます。
TRPGのルーンクエストとかパワープレイのちまちました成長といったところ。
お陰で、どの位成長したのかの指標はありません。これって結構不安。
で、このゲームアイテムは基本的に有限です。
武器・防具は沢山手に入りますが、壊れたらどうしようもないですし
何より回復アイテムは有限ですので…ああ、非常に困る。
私、アクションリプレイを多用したことを告白させていただきます。

後、登場する住民も悪意たっぷり。
回復してくれたり、商人もいますけれど人間に好意はありませんからシビアです。
武器や防具の耐久度を回復してくれますが血を取られます。
つまり、命より大切なヒットポイントを吸われるんですね。
回復する方法はアイテムと魔法の武具の修正のみ。
回復アイテムは有限ですから、防具で回復してくれるとわかれば
敵のいないところで延々と回復させます(笑)。多分みっともないプレイです。

でも、面白かったですよ(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.30 06:43:32
コメント(0) | コメントを書く
[主にレトロゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.