553819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ププププーさんのゲームブック日誌

ププププーさんのゲームブック日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん

Comments

マイケル村田@ 双葉社版マリオのゲームブック作品 マリオのゲームブックシリーズ、ケイブン…
あれくん@ Re:スーパーメトロイド(02/06) >サムスは女性であります。 実は私がこの…
こじょbぬじょぼ@ Re:赤い手は滅びのしるし 第二章 その9(09/11) お前の人生 ・野球をやった ・し…
ププププーさん@ Re:やっぱり(08/28) ガンバスターが縮退炉2つで、一つだけし…
わしょい@ やっぱり やっぱりGNドライブ5個のガンダムにな…

Headline News

2007.06.27
XML
カテゴリ:主にレトロゲーム
これまでのスパロボ作品よりもグラフィックが進化。戦闘も飛ばせるようになった本作。
マクロスやトップを狙えなどの宇宙を舞台としたスケールの大きい物語が参戦し、
一方でロボットよりも人間の方が強そうなジャイアントロボも出撃する等
物凄い豪華仕様の作品でありました。

αシリーズは既に完結していますが、物語的な緊張感では本作が一番です。
個人的にはマクロスが参戦するということで購入したわけですが、
バルキリーは物凄く強かったですよ(柿崎が乗ってもある程度は)。
避ける当たると中々万能ユニットでした。当たると弱いですけれども。
マクロスシナリオの方ではブリタイ艦まで使用できるのが嬉しいです。
ただし、愛・覚えていますかシナリオ以降の三角関係グダグダ話はカット。

ジャイアントロボは…弱かったですね。
そう、序盤こそ必殺技の全力攻撃で押していけますけれど
後半になると、続々と強い兵器を搭載したユニットが登場する割りに
攻撃力が全然上がりませんでした。…でも、原作の印象もあんなんかも。
むしろ、アルベルトが使徒と戦うイベントが用意されているだけでもいいかなぁ(笑)。
できれば、十傑集にもっと活躍していただければよかったです。
残念ですが、ジャイアントロボの物語はスパロボ内でも完結しませんでした。
できれば、第二次以降の参戦で何とかしてもらいたかったのだけれど難しいのか。

αシリーズでは、ポケットの中の戦争は今作だけの参戦です。
えーと、今回はアレックスしか使用できません。バーニィは説得が大変です。
しかも自爆が無いのにザクで最終輪間際で登場する残念ぶり。
こんなんだったら、ザク好きでいいからレギュラー参戦して欲しい(笑)。
という訳で、全参戦作品中最弱の方々でありました。

私はガンダムW0を多用しました。一番使ったエースユニットだったと思う。
後は、ダンクーガやV2、灰色ガンダム等の強い連中で楽させてもらいました。
あ、ヒュッケバインも忘れてはいけません。後半はかなり頼れます。
ですが、αの主人公達は残念ですが不幸者でした。
クスハ以外の七人は主人公ではなくなったからです。何故、クスハがその後主役だったのか
個人的にはクスハも悪くないとは思うのですが
他の七人もそれなりに個性的だったはず。
むしろ、中国発掘ロボに乗るんならタスクとかの方が合ったんじゃ…と思いましたよ。
最近はα動かしてないなぁ(第三次はやっているんですが)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.27 07:20:38
コメント(4) | コメントを書く
[主にレトロゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.