553817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ププププーさんのゲームブック日誌

ププププーさんのゲームブック日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

こんなンできました。 有栖野白兎さん
熱血魂~アークの空… アーク@熱血魂さん
なかよし家族の日記… けちゃまうのパパさん

Comments

マイケル村田@ 双葉社版マリオのゲームブック作品 マリオのゲームブックシリーズ、ケイブン…
あれくん@ Re:スーパーメトロイド(02/06) >サムスは女性であります。 実は私がこの…
こじょbぬじょぼ@ Re:赤い手は滅びのしるし 第二章 その9(09/11) お前の人生 ・野球をやった ・し…
ププププーさん@ Re:やっぱり(08/28) ガンバスターが縮退炉2つで、一つだけし…
わしょい@ やっぱり やっぱりGNドライブ5個のガンダムにな…

Headline News

2008.01.04
XML
カテゴリ:主にレトロゲーム
ファミコン作品ながら、物凄いクォリティで中古市場を席巻したのが
メタルスレイダーグローリーです。一時期二万越えしていましたね。
ゲームとしてみますと、割とオーソドックスなアドベンチーゲームで
コマンド総当りがメインだったりしますけれど、
グラフィックはファミコンとは思えないほど凝っていましたし、
よく動きました。オープニング付近のトレーラーが走るシーンとか
ロケットが発進するオープニングシーンとか、
単にシャトル内での会話のシーンとかですら動きました。
これは現在ではなんとも思われないことでしょうけれど、
ファミコン世代となると物凄いことだったんです。

そんな本作品のファンブック、購入することに成功しました。懐かしいなぁ。
ゲームで遊んでいると、判らないことがいくつかありました。
肝心のグローリーってどんな姿をしているか、実は完全にはわかりませんし、
整備工場を経営しているらしい、主人公の忠が何歳なのか(エリナもそうですね)、
本書ではかなり詳細に網羅されています。
面白いのは、未来のお話ですが、ソビエト出身の方がいらっしゃいます。時代ですね。

また、サブ画面でエリナの表情集が公開されていますが、これが物凄く細かい。
彼女はヒロインであり、主人公の代弁者でもあるのでサブ画面登場回数は多いです。
ですが、全組み合わせパターンで225通りあるそうで、物凄いですな。
スパロボとかでも、サブ画面の表情がたまに変化しますが、それほど多くありません。
ですが、このエリナに関しては喜怒哀楽が非常に微細に表現されているわけです。

一方、もう一人のヒロインというか、人気ナンバーワンと思われるキャティさん、
彼女の説得シーンに感情表というのが組み込まれているんです。
コレを見ると、恥ずかしさとかを表現するY軸と、喜怒を表現しているX軸があり
ナニをしたかによって、色々表情が変わりゲームオーバーになったり、赤面させたり
色々起こせるわけです。
よーし、今度ぶちまくって怒らせよう(エリナ派)。

最後に巻末のコミックは原作者ご本人の書かれたものであり、
本ゲームが終了してのお話のようです。一寸エロくて楽しいです。
でも、ノリが一寸同人な感じで、一部のファン以外置いてけぼりです。
本ゲームの後には、エイミアの面影とサブタイトルのある続編漫画が連載され
連載としては一応終了したのですが、コミックでは大幅に書き直され…
中断したままになっています(汗)。
個人的な感想としては、コミック版の改変はのけぞった記憶があります。
あのまま続いていたら、どうなっていたんでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.04 06:33:25
コメント(0) | コメントを書く
[主にレトロゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.