5988427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

しげじいの迷釣り師 フライと鮎友釣・小物釣りも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ponpontonda

ponpontonda

カレンダー

コメント新着

Nori1022@ Re:山菜のミズ(うわばみそう)を採る(06/09) New! 僕は偏光グラスを魚止めの滝に置いてきて…
晴れ太935@ Re:山菜のミズ(うわばみそう)を採る(06/09) New! ハサミくらいなら次回でいいが、車のキー…
ponpontonda@ Re[1]:サイクルハウスの天幕交換(06/08) New! 慎之介64さんへ 買ってからしばらく置いて…
ponpontonda@ Re[1]:サイクルハウスの天幕交換(06/08) New! matsu-kuniさんへ ちょっと高いの買ったの…
慎之介64@ Re:サイクルハウスの天幕交換(06/08) New! この前買ったばかりなのにもう破れたので…

フリーページ

お気に入りブログ

久々、3人の宴 New! matsu-kuniさん

ぷれべ New! Nori1022さん

朝が辛いです New! 晴れ太935さん

鶏みそ汁 New! 慎之介64さん

(斜里岳の記憶) New! yamagasukiさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年08月02日
XML
テーマ:鮎釣り(1237)
カテゴリ:鮎友釣り
昨日はお天気の心配しなくても良いくらいに

良いお天気でした(暑かったけど)

昔の同僚、F君とU君とのアユの友釣り。

場所は長良中央、板取川のとある場所です。

途中でオトリと日釣り券購入しポイントへ

別の車で来たU君と合流。

入る場所は誰も居ません。釣れないかも(xx)

他に希望も無いので早速用意して川に下ります。

2人は下りた場所の淵をやるそうで、私は下流の広い瀬に

オトリ4匹(1000円)も船に入れて、下流に向かいます。

よさげな石のある場所からおとりを投入!

なななんと一発で掛かります。

「うひょ~~^^」

さい先良いです。今日は楽しめるかな~~~!

ちょっと白っぽいので一抹の不安がよぎったが(笑)
P8010001
P8010001 posted by (C)しげじい

P8010002
P8010002 posted by (C)しげじい

と、まあオトリを交換して泳がせますが、ここから掛かりません(笑)

2匹目は1時間かかった(笑)

大体直ぐに釣れると後が悪い!(xx)

毎度のパターン

左岸側をドンドン下っていきます。

P8010007
P8010007 posted by (C)しげじい

広く長い瀬の(500メートルくらいかな)真ん中辺り

右岸に分流がブッシュの際を流れていて、浅くてチャラ瀬になってます

まえここで良い思いをしたことがあるので速攻泳がせますが

まるで感触が無い。逃げるアユも居なけりゃオトリは変化無し

原因は浅場に掛けられる、網でした!

なんか入れ替わり立ち替わりテーナ(霞網みたいなの)を仕掛けてます。

この日は美濃花火大会があるので料理に出すのかも??

というわけで、左岸側の緩い瀬の鮎はおびえているのか?

追いが悪い!

結局昼の待ち合わせまでに7つ掛けて2つバラシ、合計5匹でした!

F君
P8010008
P8010008 posted by (C)しげじい

U君、足下が心なしか(笑)
P8010009
P8010009 posted by (C)しげじい

えっちらおっちら上流まで歩いて、二人に成果聞くと

F君は10匹ほど、U君は3匹。似たような釣り果(^^)

勤めていた会社の話や釣りの話、家族の話など

のんびりして午後の釣りに戻ります。

あ~あ!午後からどうしよか??
P8010011
P8010011 posted by (C)しげじい

まあこんあもんでしょ(^^)
P8010012
P8010012 posted by (C)しげじい

私は下流に船と竿を置いていたのでそちらに戻ります。

午後から良くなるかと思いきや、余計悪い!

全く駄目です。他の釣り師さんい聞いても良くない。

水量は悪くなく、水はあくまでも澄んでいます。

鮎のハミが見られません。

結局昼から1匹のていたらく!

広い瀬を下って小堰堤まで歩いたのに、、、

下流側から見る、ここを歩ききった(笑)
P8010013
P8010013 posted by (C)しげじい

都合2往復した、疲れた~~~(xx)

F君が瀬を釣りながら下りてきたので

どうだったと聞けば16匹とのこと。

竿抜け狙って釣ったそうです(^^)

時間も4時半、もう一人のU君、深めの流れで

入れ掛かりを味わって17匹掛けてました!

竿頭です(^^)

私の釣り果。4匹のオトリ込み沢山釣ったように見える(笑)
P8010014
P8010014 posted by (C)しげじい

5時、帰路につきました。

今日は歩きっぱなし、疲れました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月02日 11時44分36秒
コメント(14) | コメントを書く
[鮎友釣り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.