274248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽぽりんのsora・moyou

ぽぽりんのsora・moyou

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mikazuki 988

mikazuki 988

Freepage List

Comments

red@ Re:謹賀新年(01/01) はじめまして! もう更新されないのですか?
mikazuki 988@ Re[1]:謹賀新年(01/01) ふわりんトムさん 大変レスが遅くなり、ご…
ふわりんトム@ Re:謹賀新年(01/01) 明けましておめでとうございます^^ お久…
mikazuki 988@ Re[1]:ありがとうございます(09/24) ふわりんトムさん こんにちは~お久しぶり…
ふわりんトム@ Re:ありがとうございます(09/24) おひさです^^ 色々挑戦されて頑張ってま…

Headline News

Favorite Blog

のんびり New! ひろこDAYsHOUSEさん

本態性血小板血症*… kei926さん

コナンの映画を観て… ペイニーおばさんさん

ABCクラフトあべのキ… usakuma-makopyさん

Dr.半熟卵のつぶやき… 半熟卵さん
2009.03.29
XML
カテゴリ:トールペイント
先日トールの教室に・・・私自分の油絵を持参し、トール仲間に見せました。

ある友人がクラブ「ぽぽりんちゃん、トールよりもそっちの方が楽しくなっちゃうんじゃない?」って


数年前にあるセミナーで隣だった方にも、似たような事を言われたことがあります。
私はその当時は、絵画教室には行ってませんでした。

お隣だった方はトールのある先生のオイルの教室に通っていて

熱帯魚「トールをやっている人の中でもオリジナルの追求の気持ちが強くなると、トールではなくて『絵画』の方へ行ってしまう」って




その気持ち、私に全くないと言えば、嘘になるかな。確かに葛藤はあります。


好きなペインターの先生はたくさんいます。作風が好きだったり、人柄が好きだったり、様々なんですけど、まるっきりコピーで良いのかって?当然コピーを描けるほどの実力もないんですけど泣き笑い



あるペインターの先生は、デザインは自分のモノを使ったり、何かのアレンジをしたりで教えていますが、「みんな違ってそれで良い」と言う考えの方もいます。
当然、同じ配色で描いていても不思議なモノで並べると、違う作品になってます。
私は個人的にはそれで良いと思ってます。


でも生徒さんの中にはほぼ100%に近い状態でコピーを描く人もいるし、ホントまちまちなんですよね。

最近トールで使う絵の具の顔料の濃度が変化し、昔に発売された古いパッケージの方が顔料が多くてそれを買い集めている人も少なくありません。気持ちは良く分かります。
私自身も昔買いだめた絵の具があるので、それがある分は使うでしょう。新パッケージの絵の具を買うときはかなり躊躇してます。


作れば良いんだけど・・・

3原色と黒白さえあればどんな色でも作れる(金銀以外)、かつて絵心講座で画家に言われたことを思い出します。




さて、冒頭のトールの友人からの質問の解答なのですが・・・

猫「それが、私って不思議な人で、どっちも好き赤ハートで、割り切って考えているんだよね。似てるけど、別物って」

似てるので確かに応用も出来ます。私はきっと、いつも「らしさ」を追求したいだけなのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.29 12:17:19
コメント(4) | コメントを書く
[トールペイント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.