000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

桃豚ブログ

全38件 (38件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

食育

2017/03/26
XML
カテゴリ:食育
桃豚1号です!
鹿角市立十和田中学校主催
ライフ・スタディ~「働く」ってどんなこと?~
で当グループのボス、豊下勝彦が講師をさせていただきました!

この授業は、身近な地元で働いている方の講話を通して、働くことの意義や大切さを理解し、自らの職業観を広げることを目的に開催されました。

1年生・2年生を対象に生徒が興味のある職業の方を予め選択し、講話に臨んていたようです。

この日はボスを含む10名の講師がそれぞれのグループで講演しました。

実は鹿角市立十和田中学校はボス&1号の母校でもあります。
当グループの歴史や取り組んでいる内容、現在の食べ物に関する実情のほか、地元で会社を経営することに意義について説明させていただきました。

そして、アッと言う間に講演は終了~
1号の時にはこんな授業はなかったよなぁ~
1号が中学生の時は1学年200名以上いたのに今では1学年が100名を下回るほど、少子化が進んでいるのが実情・・・
生まれ育った故郷で仕事をする意義の参考になってくれたらと思う1号なのでした!


ランキングに参加しております。
良かったらクリック!をお願い致します!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2017/03/26 07:10:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
2016/11/14
カテゴリ:食育
桃豚1号です!
秋田栄養短期大学の学生のみなさんが考えた「十和田湖高原ポークSPF桃豚」を使ったレシピで調理実習開始です!

1班3~4名のチームに学生さんが2名入り、学生さんの指導のもと、

調理が進められていきます!食事

男子で1号と一緒に参加した当グループの加工所「まんまランド」のS藤クン!
旬のレンコンと梅肉、青しそを
「桃豚」で包んだ“桃豚包みフライ”を手際よく、揚げていきます。ぺろり
※1号は邪魔になりそうだったので、撮影に徹してました・・・ぽっ

いい色に揚りましたぁ~目がハート

「桃豚」のロースハムとトマト丸ごと1個とさつまいも、きゅうり、チーズを使ったオシャレなサラダ仕立ての“桃豚のトマトカップ”は見た目もグット!ウィンク

そして、もう一品「桃豚」の挽肉を使った!“桃豚団子と春雨スープ”
野菜もたっぷり採れて温まりますぅ~
ぺろり

そして、調理実習終了!上向き矢印上向き矢印上向き矢印
学生のみなさんが考案した桃豚づくしの昼食が完成しました!ぺろり

この後、参加者と学生のみなさんとで美味しくいただきましたよ~!うっしっし
“桃豚包みフライ”はレンコンの歯ごたえと梅肉&青しその爽やかさ、桃豚の甘みがグット!
“桃豚のトマトカップ”はロースハムの塩気とさつまいも甘み、きゅうり・チーズの食感が◎オーケー
“桃豚団子と春雨スープ”は肉団子からのダシが効いてて、しょうがも入っているのでこれからの季節にオススメです!
ウィンク
ご馳走様でした!!
この後は講話&学生発表と続きます!

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2016/11/14 06:43:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/11/13
カテゴリ:食育
桃豚1号です!
秋田栄養短期大学による移動公開講座が地元小坂町ではじまりました!
rblog-20161113125039-00.jpg
7年前から地域の特産品を使ったレシピを学生が考案し、その地域へ出向いて調理実習を通して特産品の良さを再認識してもらう機会になっているそうです。
rblog-20161113125039-01.jpg
rblog-20161113125039-02.jpg
そして、いよいよ調理実習へ移ります!
rblog-20161113125039-03.jpg






最終更新日  2016/11/13 12:50:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/11/12
カテゴリ:食育
桃豚1号です!
秋田市にあります秋田栄養短期大学による移動公開講座が地元小坂町の交流センター「セパーム」で開催されます!

地元小坂町の食材として当グループが生産する「十和田湖高原ポーク桃豚」を使った調理実習も行われます!
この内容は改めてアップしますので、お楽しみに~
ウィンク

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2016/11/13 09:25:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
2015/11/17
カテゴリ:食育
桃豚1号です!

ソーセージ手作り体験も最後の工程へ沸騰したお湯でボイルしていきます!
DSCF0297.JPG
約20分ボイルした後、流水で冷まし、1本づつに切り分けます。
DSCF0298.JPG
DSCF0299.JPG
DSCF0300.JPG
茹でたてのソーセージは香辛料の良い香りがします!
DSCF0304.JPG
DSCF0305.JPG
DSCF0306.JPG
DSCF0307.JPG
出来たてをパクリ!みんな「美味しい~」といってくれて一安心の1号・・・
DSCF0302.JPG
DSCF0303.JPG
ソーセージ手作り体験の後はみんなで桃豚丼の昼食タ~イム!
DSCF0310.JPG
「美味しい~」とおかわりしてくれる子供たちに嬉しくなりました!
DSCF0311.JPG
この内容が地元紙「北鹿新聞」で紹介されました!
20151116北鹿新聞上川沿小手作り体験.jpg

食育講座、手作り体験を通じ、自分たちの体を作る「食」について、もっと関心を持ってもらえたらいいな~と思うと同時に、私達も安心して食べていただける「桃豚」をお届けする責任を改めて感じるのでした。


ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2015/11/17 08:05:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
2015/11/16
カテゴリ:食育
桃豚1号です!

いよいよウインナーメーカーを使い、羊の腸へ詰めていく工程!
DSCF0290.JPG
まずはノズルの先っぽを羊の腸で覆います。
DSCF0291.JPG
羊の腸が破れそうとおっかなびっくりの児童たちぽっ
DSCF0292.JPG
羊の腸の先っぽをタコ糸で結び・・・
DSCF0293.JPG
いよいよ腸詰にしていきます!
DSCF0294.JPG
みんな、上手でした!
DSCF0295.JPG
羊の腸へ詰め終わったら、好きな大きさにして、ねじっていきます!
DSCF0296.JPG

次はいよいよ最後の工程、ボイルしていきますよ~
ウィンク

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2015/11/16 07:02:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/11/15
カテゴリ:食育
桃豚1号です!

いよいよ親子でソーセージの手作り体験です!
こちらの講師は当グループの○水販売統括が手取り!?足取り!?教えます。

DSCF0281.JPG
始めは桃豚のひき肉に塩・香辛料を混ぜ込む作業!
DSCF0282.JPG
みんな、おっかなびっくりで塩・香辛料を振っていきます。
DSCF0283.JPG
DSCF0284.JPG
氷水を加えるので冷たいのですが、この工程をしっかり混ぜないと美味しいソーセージが出来ないので、みんな頑張ってます!
DSCF0285.JPG
DSCF0286.JPG
DSCF0287.JPG
DSCF0288.JPG

次は羊腸へソーセージのタネをを詰めていきます!


ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2015/11/16 06:48:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/11/14
カテゴリ:食育
桃豚1号です!

小坂町のお隣、大館市の上川沿小学校4年生の親子レクにて当グループが講師を務め、
食育講座&ソーセージ手作り体験を行いました!大館市では初開催です。
ウィンク
DSCF0269.JPG
お声掛けいただいた4年生の親子さんによる挨拶で始まりました!
DSCF0271.JPG
この日、講師を務めるハズだった当グループのボスが急な出張が入ってしまい、食育講座へ出向けないことに・・・
な、なんと1号が総勢61名を前に初めて食育講座の講師を仰せつかることに・・・ショック
こんな大勢を前にして変な汗が出る1号

DSCF0275.JPG
食育講座の内容は、私達を取り巻く食の実態や現状、当グループが「桃豚」
お客様へお届けするために取り組んでいる内容を説明させていただきました!
上向き矢印上向き矢印 上向き矢印
DSCF0274.JPG
講座の中ではクイズも出しました!自由に手を挙げてもらいましたが上川沿小学校の
児童はみんなはチョット、控えめだったかな!?
ぽっ
DSCF0278.JPG

1号初の講座は予定時間を10分もオーバーし、終了・・・しょんぼり
親御さんからは「親として食について考えさせられる内容だった・・・」という感想が寄せられました。
今回の食育講座で普段私達を取り巻く食の現状を少しでも判ってもらえたらいいな~と思う1号なのでした。
そして、楽しみにしていたソーセージ手作り体験に続きます!!
ウィンク

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2015/11/16 06:20:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/07/23
カテゴリ:食育
桃豚1号です。

7月22日(水)付 北鹿新聞
当グループの代表、豊下勝彦が先日小坂中学校で開催された「ふるさと・キャリア教育」にて講演した様子が新聞記事として掲載されました。

小坂中講演会掲載記事.jpg

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2015/07/23 06:51:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/07/17
カテゴリ:食育
桃豚1号です!

地元小坂中学校で当グループの“ボス”の講演会が開かれました!
約100人生徒が参加しました

CIMG2120.JPG

“ボス”の生い立ちや現在に至るまで経過のほか、当グループが美味しい桃豚

消費者へ届けるために取り組んでいることなどをスライドを見ながら説明。

生徒からの質問では、

養豚場を何故小坂町でやろうと思ったんですか?とか、

新しい事業をいろいろやってますが、あたらしい事業をやるときは期待と不安、


どっちの気持ちが占めますか?などなど・・・

質問に対し“ボス”からは新たな雇用の場として養豚事業に取り組んだこと、

新しいことにチャレンジすることは期待と不安の両方あるが、必ずいい方向に

進むという気持ちを持って取り組んでいるとお答えしました!

中学生でも早ければ3年後には社会へ飛び立つことになります。

1号が中学生の時、自分の将来像なんて考えもしなかったですが・・・(汗)ショック

講演を通じ、地元にある当グループが取り組んでいることを少しでも理解して

自分の将来像を思い描いてもらえたと思う1号なのでした。
ウィンク

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ






最終更新日  2015/07/18 11:02:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全38件 (38件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

しか日記 しかねっとさん
☆ねこぷぅの気まぐれ… ☆ねこぷぅ☆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.