933972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

桃豚ブログ

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

STAND(台)MADE(作)高山ファーマーズ日記

2012/09/13
XML
高山ファーマーズADカナケンです。

成長を見守り続けて

本日、朝いよいよこの時がやって参りました。音符

スイカ収穫

満を持しての1玉収穫となりました

IMG_1746.JPG

スイカを手にする高山の「タカ

絵になりますねぇ~カメラきらきら

毎日成長をチェックしていた「ヤマ」も期待大星

こうなると中身が気になりますよね?どきどきハート

高山ファーマーズでは二種類の品種を植えておりましので、

中は黄色か?か?

熟しているのか?否か?

逸る気持ちで包丁を握りしめ気合い十分の「タカ炎

IMG_1748.JPG

結果は!?

・・・

IMG_1749.JPG

おお~黄色でした

しかし色が薄いような・・・雫

ということで試食会の開催です。

スイカの味はするけど甘くない

少し早かったかな?」と

ほろ苦いスイカデビュー戦となりました。ぽっ

残されたスイカ達の今後の成長に目が離せない

高山とカナケンなのでした。バイバイスマイル

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村















最終更新日  2012/09/14 05:53:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/06/17
桃豚1号です!

昨年、当グループ若手社員の有志によって農業の可能性を追求するべく、野菜作りを行った

STAND(台)MADE(作)高山嶋ファーマーズがいよいよ始動しました!
IMG_1446.JPG


やるき満々の若手管理職3名が早朝から作業に励んでおり、

今年はハウスの後ろ側を耕し、作付準備を整えております上向き矢印

今年は何を植えるのでしょうか?

後ほどアップしますので、楽しみにしててくださいね~ウィンク



★まんまランド Twitter はこちら★

★こもも Twitter はこちら★

ランキングに参加しております!
良かったらクリック!!をお願い致します!!!
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 肉・焼肉へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村






最終更新日  2012/06/18 05:24:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/10/11

高山島ファーマーズのタカですグッド

収穫も一段落してブログの更新ちょーーっと滞ってました雫雫

山より一足先に田んぼも綺麗に色づいて冬の足音が少しずつ聞こえてきてますね~雪

DSC_0424.JPG 

そんなのどかな秋晴れの中、今日は収穫しておいたジャンボカボチャを今週末に控えた「食と農の祭典」でまんまランドに飾ってもらうべくハロウィン風に加工しましたはさみ

DSC_0409.JPG

収穫したジャンボカボチャ3兄弟クラブ

まずは中の種を取り出すべく上部、または底部を切り取ってオタマで削ぎとっていきます食事

DSC_0412.JPG

次は切り抜く場所を下書きして・・・

DSC_0414.JPG

そして、いよいよ切り抜いていきますダッシュダッシュ緊張の一瞬、ゆっくりとノコを入れて・・・

DSC_0417.JPG

そして、よーやく全てのくり抜きが終了!!メンバー全員予想以上の出来栄えにニンマリスマイル上向き矢印上向き矢印

 

その後も順調に残り2個を完成させ・・・

DSC_0422.JPG

今にも喋りだしそうな愛嬌のあるハロウィンカボチャができましたオーケーオーケーオーケー

今週末に開催される「食と農の祭典」でカボチャ共々ご来場をお待ちしてますのでぜひいらしてくださいね~目きらきら

そして、今年最後の収穫サツマイモも掘り起こしました!マラソン

DSC_0421.JPG

ごろごろと大きな実がどっさりうっしっし上向き矢印上向き矢印

やっぱり収穫のたびに野菜の強さには感動させられます炎炎炎

これでとりあえず今年の収穫は全て終了しました!右も左も分からない中多くの人に協力頂いて無事終える事ができましたグッド本当に、本当にありがとうございました!!

 

次回は今年収穫したブルーベリーを使ってジャムを作っていきます食パンダッシュ

お楽しみに~バイバイ







最終更新日  2011/10/11 07:41:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/08/03

STAND MADE高山ファーマーズのタカですグッド

前回お伝えしたスイカがついに熟して収穫時期となったのでメンバーみんなで試食会食事きらきら

DSC_0382.JPG

立派な大玉!!期待に胸が高鳴ります上向き矢印上向き矢印

見た目は立派、味は・・・・      メンバーみんなで一斉にガブリ!!

「ま、まいう~スマイル目がハート泣き笑い」  食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れたのはナイショです

とっても美味しくて社員のみなさんにもおすそ分け食事みなさんから美味しいとお褒めの

言葉を頂きましたオーケー良かった良かった花

 

スイカの他にもトマトも収穫が始まり、にわかに活気づいてきた畑炎

DSC_0215.JPG

DSC_0212.JPG

久々登場のヒデ!丹精こめて育てたトウモロコシは今や身長以上ウィンクダッシュダッシュ

こうして収穫をしていると育てている時の苦労はすっかり忘れてしまいますうっしっし

夏も残り半分、野菜を見習って暑さに負けず頑張って行きましょ!!!!

 

 

DSC_0224.JPG

先日、畑を見ようといつもより早く出社した時に綺麗な景色に出会えたのでパチリ目きらきら

これも野菜のお陰ですね~うっしっしダッシュダッシュ

 

                                                   タカ







最終更新日  2011/08/03 10:17:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/07/20

STANDMADE高山ファーマーズのタカですグッド

なかなかブログもアップできず、チェックして頂いているみなさん申し訳ありません雫雫

久しぶりの更新です!!(1号からの喝をビンビンに受けながら!炎

 

 前回のブログでメロンが大きくなってきている事を報告しましたが、前回の更新から

あっという間に大きくなった野菜がこれ!!下矢印

DSC_0135.JPG

The夏の代名詞、スイカです目がハート分類的にはウリ科なので「果実的野菜」という位置

付けになるので立派な野菜なんですよね~四つ葉叩いてみるとボンッ、ボンッとしっかり

実が詰まっている様子上向き矢印上向き矢印

そしてタカが個人的に期待を寄せている野菜、パプリカにも待望の実がついてきまし

うっしっしオーケー甘くて歯ごたえのいい立派なパプリカに育ってくれる様今まで以上にLove注入

しちゃいますよ~ハート(手書き)

DSC_0134.JPG

 

 

 

そして、私ごとではありますが先日、秋田県のとある場所へ行ってきましたダッシュダッシュ

DSC_0139.JPG

 まだ雪が残ってますけども、どこか分かりますか?

実はここ、秋田県と山形県にまたがる日本100名山にも数えられている「鳥海山」

なんですひらめきタカもここまで雪が残っているとは驚きです富士山登って行くと更なる雪の量

にビックリ!!!!雪

DSC_0146.JPG

見事な雪渓でした音符雪渓の上はヒンヤリしていてとても気持ち良かったですよ~スマイル

とても7月中旬とは思えませんでしたダッシュダッシュ

そして・・・登る事4時間、ついに頂上の外輪へ到着ひらめき

DSC_0162.JPG

標高は2000メートルを超えているため雲が近い!!森林限界も超えてきているため

背の高い植物がほとんど見られません。そして、疲れた体にムチ打って山頂へ!!

DSC_0181.JPG

見てください!!山頂からの眺め上向き矢印上向き矢印

DSC_0182.JPG

日本海へ浮かぶ雲海が見事でした泣き笑いそして、帰りは往路でカラになったペット

ボトルへ山から湧き出る水を汲んで飲んでみましたがこれの美味しい事スマイル上向き矢印

きっと山に降り注いだ雨・雪が岩石で磨かれて、そこに住む微生物が水を豊か

にしているからなんでしょうね!!BMW技術の原点を垣間見た気がしましたグッド

DSC_0189.JPG

普段何気なく飲んでいる水ですが、こうした大きな自然の循環の中で産み

出されている物なんですよねひらめき忘れちゃいけませんね!感謝、感謝です!!

ありがとう

合掌

 

                                                    タカ

 

 







最終更新日  2011/07/20 11:02:28 PM
コメント(1) | コメントを書く
2011/07/07

STAND MADE高山ファーマーズのタカですグッド

 

台作もようやく夏らしくなってきましたよ~!荒波ハウスの中は連日30℃越え炎

あ、暑い。野菜達は大丈夫なんだろうか?と心配してしまいますが・・・

DSC_0132.JPG

心配ご無用!グッドの様です。むしろズッキーニは悪ノリが過ぎる位に大きくなって

しまってこの区画は大変な事になってしまいました雫雫来年へ向けての要改善点

ですショック  野菜の力、恐るべし!うっしっし

 

他の夏野菜達も本領発揮!ダッシュダッシュ

DSC_0133.JPG

ゴーヤのツルもようやくカーテン用のネットを捕まえましたグッドガッチリ掴んで離し

そうもありませんねスマイルガンバです!!

 

 

そしてそして、

DSC_0130.JPG

メロンも段々と形が分かるようになってきました!!

メンバーみんなの愛情が詰まってるんできっと甘い!?はずうっしっし

大きく実った頃にはみなさんにもご報告しますね~音符

 

 

で、野菜も大きくなってくれば集まってくる虫達も大きくなってくる様で・・・

DSC_0125.JPG

無農薬でやってるから尚更集まりやすいのか・・・。

この後タカとジマ、どちらが獲るか大の男二人がハウスの中でバタバタしてたの

は内緒ですうっしっし

 

 

 

 

                                                    タカ

 

 

 

 

 

 

 







最終更新日  2011/07/07 05:43:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/06/24

STAND MADE高山ファーマーズのタカですグッド

 

更新がご無沙汰していましたが、着々と畑作業は進んでいましたよ~きらきらきらきら

DSC_0083.JPG

DSC_0101.JPG

畑の拡大に・・・

DSC_0093.JPG

成長してきた枝の選定、草とり等、先日までは芽が出て大喜びしていたのもつかの間、

本格的な農作業も増えてきてメンバー全員てんやわんやマラソンダッシュダッシュ

周りの先輩達にいろいろと(むしろほとんど!?雫)教えてもらい農業の奥深さを

噛みしめていましたひらめき四つ葉

 

そんな作業に追われながらも、待ちにまったこの瞬間がやってきました!!!!

DSC_0103.JPG

そう!収穫です目上向き矢印上向き矢印成長株のブロッコリーが先頭きってゴールインですOK

DSC_0104.JPG

見てくださいこの大きさ!満車メンバーのジマも満面の笑みスマイルオーケー

DSC_0105.JPG

そして収穫してみて根っこの長さにもびっくり!ダッシュダッシュ

土の中には根っこに絡んでミミズ等の土中生物、葉っぱにはアオムシやミツバ

チ等、さながら畑のマンションの様ですよね~会社こんな風に多種多様な生き物が

共生している風景を見るとほのぼのしてきます目がハート赤ハート

 

 

早速、夕方にはメンバー集まって収穫祭ビールダッシュ

DSC_0107.JPG

味はもちろんGood Taste!!

従業員のみなさんからも美味しいとお褒めの声を頂きましたウィンクちょきちょき

収穫祭といっても一握りのブロッコリーだけでしたが、メンバー全員が収穫まで

を通してそれ以上の事を収穫できたのではと思いますうっしっしぐー

 

野菜作り、マジでオススメです!

 

                                                    タカ







最終更新日  2011/06/24 10:52:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/06/13

STANDE MADE高山ファーマーズのタカですグッド

 

晴天も続き、太陽の恵みをふんだんに受け取って野菜達も大きく育ってきました晴れ上向き矢印上向き矢印

DSC_0737.JPG

一番の成長株、ブロッコリーにはついにつぼみ(花蕾)が!目

DSC_0738.JPG

ポットで芽だしをしていたジャンボカボチャとゴーヤも顔を出してきました目がハートダブルハート

左側がジャンボカボチャで右側がゴーヤですひらめき

同じ日に種を蒔きましたが、ジャンボカボチャはすでにジャ、ジャンボダッシュダッシュグッド

 

 

そして、

大きくなるのは野菜だけではありません失恋雑草も大量発生~満車!!満車

急遽、メンバー総出で草むしり四つ葉

DSC_0734.JPG

メンバーのジマが黙々と草むしりをする姿を見て野菜達も一安心オーケーオーケーオーケー

 

 

 

 

DSC_0735.JPG

ズッキーニにも綺麗な花が付き、もうすぐ収穫できますよ~花と教えてくれていますが、

私たちが思う食べ頃、実は多くの野菜にとってまだまだ成長途中だったりしますひらめき

「野菜の収穫とは成長途中での横取り」と、野菜ソムリエの講習で教わりましたが、

だからこそいつも美味しい野菜を食べれる事に感謝していかなければなりません

よね!グッド

 

 

今日も美味しい野菜をいただきます

そして、ありがとう

合掌

                                                    タカ

 







最終更新日  2011/06/13 11:05:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/06/07

STAND MADE高山ファーマーズのタカですグッド

 

今回はタイトルのとおり”開拓”という事で、ハウスの中だけであった畑を栽培品種を

増やすべく、ハウスの外へと拡大しましたぶたダッシュダッシュ

DSC_0077.JPG

露地ではゴーヤ・サツマイモ・ジャガイモ・ジャンボカボチャを栽培していき

ますぐー上向き矢印上向き矢印今回の拡大にあたってタカも自らクワを振って畑を耕しましたが辛い事

辛い事どくろ雫雫自分で畑を起こす事がこれ程までに大変な作業だったとは・・・。先輩

達の苦労が身にしみて分かりましたひらめき

 

 

相方のヒデの姿が見えないけども、と聞こえてきそうですが、THE頼れる先輩グッド

収穫目指して奮闘中ですビールダッシュダッシュ

DSC_0071.JPG

 

そして早くもメロンに花が付いてきました!!花

DSC_0066.JPG 

仕事の合間をぬっての作業なので付きっ切りとはいきませんが、小さな変化

一つ一つから大きな感動・そして力をもらっています。さあ、今週も頑張って

いきましょ!!!!ダッシュダッシュ

DSC_0072.JPG

                                                     タカ

 

 

 

 

 







最終更新日  2011/06/07 08:16:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/06/02

STAND MADE高山ファーマーズのタカですグッド

先日枝豆の発芽を報告しましたが、その後トウモロコシ・キャベツ・ホウレンソウが続々と

発芽してきました!!ダッシュダッシュ

DSC_0060.JPG

トウモロコシちょき

DSC_0062.JPG

ホウレンソウオーケー

そして野菜の発芽を待っていたかのように雑草の芽もちらほらと・・・失恋失恋失恋

無農薬で栽培するので除草ももちろん手作業!マラソン若さ!?と気合ぐーで頑張りますダッシュダッシュ

 

 

そしてハウス裏では新たな企みが着々と・・・NEW

DSC_0061.JPG

乞うご期待!!

                                                 タカ

 

 







最終更新日  2011/06/02 08:17:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

しか日記 しかねっとさん
☆ねこぷぅの気まぐれ… ☆ねこぷぅ☆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.