6051062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
November 20, 2005
XML

日付変更線の関係上、世界中で一番早く解禁になることなどから、ひと頃は日本でえらいブームだったワインの新酒ボジョレー・ヌーボー。ま、一時ほどのブームではなくなったようですが、さすがにこの時期、酒屋さんに行けば一番目立つところに様々な種類のボジョレー・ヌーボーが所狭しと飾られています。

なんでも今年は「奇跡の年」と呼ばれるほど、ボジョレー・ヌーボーにとっては豊作の年だったとのこと。そう言われるとつい試しに飲んでみたくなるのが人情というもので、普段は白ワイン専門、赤ワインにはさほど興味のない私も、一昨日、一本買ってしまいましたよ。

で、実際に飲んでみたのですが、ご存じのようにあれは赤ワインとしてはごく軽い、フルーティなものですから、白ワイン通の私にもさほど抵抗なくすんなり飲めます。といって、「今年の奴は飛び切りうまい!」などと言えるほど、違いは分からないんですけどね。でも、ま、こういうのは「初鰹」みたいなもんで、うまい、まずいの問題というより一種の縁起物ですから、今年も新酒を飲んで寿命が伸びたわい、と思っとけばいいんじゃないでしょうかね。皆さんの中にも、既に飲まれた方が沢山いらっしゃると思いますが、ご感想をお聞かせ下さい。

さて、今週末の私ですが、ちょいと風邪気味でして、結局どこへも行かずに大人しく、家で卒論チェックに勤しんでおりました。

しかし、あまりどこへも行かずに家に閉じこもっていると、夜、寝つきが悪くなるので、今日は午後のお茶を外に飲みに行くことに。

行ったのは以前このブログでもご紹介した「フレーバー」というお店。アーミッシュの思想に則り、添加物などを極力排したお菓子を作って売っている喫茶店で、シフォンケーキやフルーツパイが有名です。

で、今日私が注文したのは、紅茶のシフォンケーキに蓮の香りをつけた紅茶、一方、家内はアップルパイにシナモンティーです。どちらもお菓子にはアイスクリームが乗せられているので、シフォンケーキの方はパサパサ感が、またアップルパイの方は酸味が、それぞれ適度に中和され、とてもおいしかったですよー。それからどちらの紅茶もおいしかった。

しかも、今日はサンルームのようになった室内テラス席に座ったのですが、ここがなかなか気持ちのいいところだったんです。何しろ明るいし、半ば家の中、半ば家の外、という微妙なところがいい。私は常々日本の家屋に「ベランダ」なんかいらない、ガラスの屋根つきの「サンルーム」こそ欲しい、と思っているのですが、今日は実際にサンルームでゆったりと午後のお茶を楽しみながら、その思いを一層強くしましたね。

実際、いかに広くとも、マンションのベランダなんかにテーブルを出して、そこでお茶飲んでいる人なんか、いないでしょ? 私のマンションのベランダもそこそこの広さがありますが、夏は暑いし、冬は寒いし、あそこでお茶を飲む気にはならない。だったら、あのベランダのスペースがそっくりガラスルーフのサンルームになっていて、リビングルームから続いていたら、もっと有効に活用できるのに、と思います。まったく、日本の住宅設計士って、ピンぼけな連中ばっかりだなあ。

そういえば、昨日、「美の巨人」とかいうテレビ番組がチャールズ・ムーアという建築家を特集していて、ムーアがサンフランシスコ郊外に立てた集合住宅、「シーランチ」を紹介していたけど、あれはなかなかよかったなあ。特に美しい周囲の風景をそこなわない建物の外観もよかったし、個々の部屋に関しては、海を見下ろすリビングルームのあたりの設計がとてもよかった。日本の建築家ももっと勉強して、庶民が楽しく暮らせる家を作らなきゃ。

・・・なーんて、うだうだとご託を並べている間に、我が家はそろそろ夕食です。なあ、今日はなーに? お、しゃぶしゃぶ? いいですねえ。肉と野菜をうんと食べ、ついでに先日飲みきれなかったボジョレー・ヌーボーの残りも飲んで身体を温め、風邪を吹き飛ばすことにしましょう。それでは、また明日!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 20, 2005 07:01:38 PM
コメント(10) | コメントを書く
[おいしいもの好き!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X