6051037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
December 3, 2005
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

昨日は研究日で自宅に居たのですが、仕事の方はさほど捗らず・・・。教務関係の事務仕事もこなさなければならないので、どうも集中力が削がれるんだよなー。

で、夕方になってから、少し気晴らしにと、自宅近くのカフェにコーヒーを飲みに行くことに。

行った先は「q.e.d.」という、数学で言う「証明終わり」みたいな名前のカフェなんですけど、ここは私の一番のお気に入り。雑貨店と一緒の小さなお店なんですが、隠れ家的な居心地の良さがあり、しかも大きめにカットしてくれる手作りケーキが実にうまい! またふわふわに攪拌したミルクの乗ったカフェオレもまた、ズバリ私の好みの味。

またこのカフェに関してもう一つ気に入っているところは、置いてある雑誌が私の好みなんだなー。『エル・デコ』や『フィガロ』、あるいは『LIVING ETC』など国内外の洒落たインテリア・ライフスタイル誌が色々置いてある。これらの雑誌から色々な情報を得ながら、おいしいケーキとカフェオレをいただく。これが最高なんです。

さて、昨日、ファッション誌をパラパラ楽しんでいた家内の隣で私が熟読していたのは、『自給自足』というライフスタイル誌。その号では栃木県の那須に1000坪ほどの土地を買い、あとは半ば手作りで家を建てつつ、そこで家具や草木染めを制作して生計を立てていらっしゃるご夫妻のことが紹介されていました。このブログをずっとお読みの方は「ははーん」とお思いでしょうが、このテの話題、私のツボにドンピシャなんです。いや実際、なかなか素敵でしたよ、その那須のお宅。通りから少し奥に入った林の真っ只中にあるので、周りは自然が一杯。はー、こういうところで暮らしてみたいなー。薪ストーブの薪にする朽木も沢山ありそうですしね。

で、夕方のひとときをのんびり過ごしたあと、カフェの続きになっている雑貨店を一通り覗き、洒落たフランス製の便箋と封筒を買って店を後にしました。その後、近くの古書店で少し古本を見ましたが、今日は特に収穫なし。

帰宅後はしばらく仕事をして夕食、その後は事務仕事。かくして他愛なく一日が終わりました。

でも、夜、テレビのニュースを見ていたら、広島の女子児童誘拐・殺人事件に引き続いて、栃木の方でも同じような事件があったことを報道していましたね。嫌ですなぁ、こういう事件が続くのは。しかもその女の子が誘拐されたと思しき(あるいは遺体が発見された?)山道というのが、先刻、私が憧れのまなざしでうっとり見入っていた那須の風景とそっくりだったという・・・。のんびりした田舎に暮らそうったって、この頃では田舎も危なくてのんびりできないなぁ。

早く犯人が捕まって、しかるべく処罰されることを望みます。とはいえ、たとえ犯人が捕まったとしても、これがまた処罰が決まるまでやたらに時間が掛かる上、犯した罪に見合わないような罰しか下されないんだよな・・・。親友が法律関係の勉強をしているので私はよく知っているのですが、この国の刑法ってホントに犯罪者に優しく、被害者に厳しいんですよ。その昔、拷問したり自白を強要したりして無実の人(政治犯とか)を罰してしまった過去の反省に立ち、現在の日本の刑法では容疑者にされた人を簡単には有罪に出来ないよう、何重ものガード・システムが確立されているんですが、それが今では裏目に出て、明らかに極悪な犯人ですら、容易には厳罰に処せないようになっているんです。この辺、時代に即して大幅な法改正をすべきだと私は思いますけど、普通の日本人は刑法なんかとは縁のない生活をしているので、国民を挙げての法改正要求にはならないんですよね。そこが難しいところで・・・。

ま、それはともかく、昨日はのんびりし過ぎた感があるので、今日はしっかり仕事を捗らせよう。それじゃ、また明日!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 3, 2005 01:54:09 PM
コメント(2) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X