6046577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
January 29, 2006
XML

今日は日曜日。とは言え、今日は仕事が忙しいので、午前中に食料品の買い出しを済ませてしまうことにし、併せてお昼をスターバックスで食べることにしました。向かったのは、家から車で20分ほど、愛知万博の会場にほど近いショッピングモールです。

何せ現在ダイエット中なので、朝食はグレープフルーツだけ。ですから私も家内も11時過ぎにはもう腹ペコリンです。ということで、もう買物をする前に、何はともあれお昼を済ませることにしました。リセットダイエットのルールからすれば、本当はお昼だってパンなんか食べてちゃいけないんですけど、まあ今日は日曜日ですからね。ちょっとくらいのルール違反も許されるでしょう。

で、早速スタバに入り、私はトールサイズのラテ、家内はトールサイズのカフェモカを選び、同時にショーケースの中からパニーニ風のサンドイッチを選ぶことにしました。私はハムチーズ、家内はツナです。それから、トマトと茄子のキッシュも一つ買って二人で分けることにしました。

で、これらを食べてみたのですが、これがおいしかった! もっとも、この1週間ほど炭水化物をほとんど口にしていないせいもあるかも知れませんが、やはり主食ってうまいもんですなー! それからキッシュ、これがまたなかなかのお味でした。スタバというと、これまでコーヒーと甘いものしか注文したことがなく、サンドイッチ類を注文して食事をするのは初めてなのですが、なかなかいけるもんですね。・・・ま、ただ二人分の会計が1880円でしたから、若干割高感があるのも確か。セットメニューがないですからね。純粋に値段を合計していくと、こうなっちゃうわけです。

ま、そういう欠点もありますが、一つ発見だったのは、日曜日のお昼前のスタバって、案外空いているんだなー、ということ。今日なんか、ソファー席もガラガラでした。多分、買い物客が一息つこうとする午後3時頃からごった返し始めるんでしょうけどね。

さて、そんな感じでお腹も一杯になった我々は、夕食のおかず(今日はステーキ&盛り沢山の野菜、ただしパンなどの主食はなし)の材料を買い、早々と帰路につきました。いつも日曜日は寝坊してしまって、お昼過ぎにもう買物を済ませているなんてことないんですけど、今日はスタートダッシュが良かったので、何となく気持ちも時間も余裕一杯です。

しかし帰る道々、ちょっと「ヒャ~!」と思うこともありました。いつも通る道が混んでいたので、少し回り道をしたのですが、そこがちょうど住宅用の造成地になっていて、ついこの間まで雑木が生い茂るなだらかな丘だったところが完全に裸にされ、平らにされてしまっている。大げさに言えば、遥か遠くの地平線まで延々と造成地が続いているという感じ。おお! あの美しい里山の自然はどこへ行ってしまったの!? こんなにマンションや家作って、一体どうしようって言うの!?

ま、こういう言い方が自分勝手なのはよく分かっています。何しろ私だって、そんな新興住宅地の一角に建つマンションに住んでいるわけですから。しかし、そもそも私がここへ引っ越してきた理由の一つは、周囲にまだまだのんびりとした里山の風景が残っていたからなんです。ですから、そういう美しい風景が次々に壊され、住宅地にされて行くのを目の当たりにすると、理不尽だとは知りながら、つい、おーい、もうこれ以上自然を壊さないでくれ~! と叫びたくなってしまう・・・。

きっと、数年後にはこのあたりは名古屋周辺の大ベッドタウンの一つとなり、若い家族なんかが新しい家を建てて、「いい環境の住宅地に引っ越せて、良かったわねー」なんていいながら仲良く散歩なんかするんだろうなー。そういうシーンを想像すると、つい、「ちっとも良かねえよ! お前さんたちが来る前の方がよっぽどいい環境だったんだよ!」と言いたくなるところですけど、上にも言いましたように、私自身も一世代前の環境破壊者なんだから、そんなこと言えやしない。

それにしても、あんなに美しかった里山が、これだけのスピードで壊されていくのを見ると、悲しいですなー。

ということで、今日は早めのスタバ・ランチで気分よく過ごせた一方、急速な住宅地開発の現状を目の当たりにして、やれやれと思うところもあったのでした。さて、仕事、仕事!



あ。その前に週末アフィリエイトを少し。このところの骨董ブームで、私もしばらく放ったらかしにしていたフリーページの「教授のアンティーク」を大改装しました。セレクトには自信がありますので、興味のある方は、ちょいと覗いて見てやって下さい。

ここをクリック!

教授のアンティーク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2006 03:30:51 PM
コメント(4) | コメントを書く
[おいしいもの好き!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

人間にとっては小さ… New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X