6051088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
July 7, 2006
XML
カテゴリ:教授の映画談義

昨夜から、ある意味、遊んでばっかりです。

まず昨夜は近所にある渋い中華料理店「芙蓉飯店」(いかにも近所の中華料理店という感じの店で、一度行ってみたかったんですー。でも安くておいしかった!)で夕食をとった後、レイトショーで『ダヴィンチ・コード』を見に行きました。ついに。

で、その感想なんですけど、この映画、巷間言われているほど「難解な映画」というものでは全然ないと思います。それでも一応確認のため、帰宅してから映画の登場人物間の関係や、一連の事件の関係を紙に書き出し、映画の内容を厳密に復習してしまいましたけど・・・。で、その上で私のこの映画に対する評価点をつけるとしますと・・・

74点でーす! ま、合格だけど、特筆すべき点はあまりない、という感じですな。

聞くところによると、映画版は原作の肝心なところを全部端折ってあるので、この作品の面白さを知るには原作を読むしかない、とのことですが、そんなこと言っても映画版は映画版として判断せざるを得ませんから、やっぱりやや厳しい評価になってしまいます。よーく思い出してみると、ミステリーなのにドキドキもハラハラもしなかったし、宗教的な深遠さも予想していたほどないですもんね。お好きならどうぞ、という程度の映画です。

さて、そんな感じで一夜明けて今日。

今日は大学がないので、昼食後、お茶を飲みに家内と「フレイバー」というカフェに行きました。この時期、この店の自慢は「ピーチパイ」で、こいつを食べてみようというわけ。

実は以前にもこの店の季節限定のパイ(たしか「アメリカンチェリーパイ」)を食べに行ったことがあるのですが、その時は時間が遅くて既に売り切れになってしまっていたんです。そこで今日は店に2時頃着くように家を出たのですが、それが功を奏して今日は無事にお目当てのパイを食べることが出来ました。

でまた、ちょうどパイが焼き上がってからまだ間がない時だったらしく、出てきたパイは、パイ皮がさっくさく、中身のピーチもまだかなりアツアツの状態でした。で、熱くトロトロのピーチにさくさくのパイ皮、それらを冷たいバニラ・アイスクリームと一緒に口に放り込む時のうまさと言ったら! 一緒に注文した「マンゴー・ミルクティー」との相性もばっちりで、しばし至福の時を過ごしましたよ。フレイバーのピーチパイ、教授のおすすめ!です。名古屋インターの北側、「地アミ」交差点の近くですので、お近くの方はぜひ!

さて、フレイバーですっかり満足した我々は、帰り道、すぐ近くにある「サンデー・ママ」というお店に立ち寄りました。前からちょっと気になっていたお店だったので。

「サンデー・ママ」というのは、まあ服と雑貨と家具のセレクトショップみたいな感じです。輸入ものもそれなりにあって、なかなか面白い。今日見た中では、縁のところがレース状になった四角いお皿に、ちょっとばかり食指が動きましたね。生成りの白色の皿で、サンドイッチ・プレートとして使ったらいいかなと思ったんです。が、そこはさすがに中国製だけあって、縁のレースの部分の細工がやや雑なんですよ。結局、買いませんでしたけど、ま、一枚700円くらいですから、買っても良かったんですけどね。また同じシリーズのカップ&ソーサーも一客600円ほどで、デザインは好きでした。すごく軽いのもいい。

このお店、2階はユーズドの家具なんかも置いてあるし、また店の各所に洋モノのインテリア雑誌が置いてあったりして、結局3~40分ほどウロウロして楽しませていただきました。結局買ったのは、ストック用のガラス容器とアメリカの食器用洗剤「アイヴォリー」だけでしたけど、またいつかフレイバーに寄った帰りに見てもいいかな。

さて、次に我々が向かったのは、地下鉄東山線「本郷」駅近くのギャラリー、IDFです。小さなギャラリーですが、前に一度行って、割と趣味のいい展示をしていましたので。

で、今開催中の展覧会は、斉藤量子(かずこ)さんという若いアーチストの木版画展でした。会期は7月8日までなので、もうすぐ終わってしまうのですが。

しかし、この展覧会、なかなか良かったですよ。ギャラリー自体が小さいので、展示していた作品数は十数点ですが、どれも私の好みのタイプ。買い手がついたことを示す小さな赤い印も結構ついていましたから、それなりに売れていたみたいです。

で、我ら夫婦も、つい一枚買ってしまいましたー! 展覧会のDMにも使われた作品で、青緑色の背景色の中に植物を描いたもの。下のIDFのサイトを見ると、どんな感じか分かります。

これこれ!

ギャラリーIDF・斉藤量子展

なかなかいいでしょ? とはいえ、何しろ木版画ですから、同じ版木で刷ってもかなり明確に個体差が生じてしまうので、斉藤さんが準備していらした数種の版の中から「これだ!」というのを選び出すので、苦労してしまいました。でも、そこがまた楽しいわけですが。で、たまたまギャラリーに額装業者の方もいらしたので、その場で相談して額も決めてきてしまいました。買ったからには、すぐに飾りたいですからね。

ということで、昨夜から今日にかけて、映画を見たり、おいしいお菓子を食べたり、ショップを冷やかしたり、絵を買ったりと、さんざん遊んでしまいました。その分、明日・明後日は頑張って仕事します。それでは、みなさんも良い週末を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2006 10:07:14 PM
コメント(4) | コメントを書く
[教授の映画談義] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X