6050694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
June 7, 2008
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

このブログ、「セレクトショップ」と名乗っているわけで、本来、モノを売ることを主眼に始めたわけですけど、何だか最近は付録の「教授のお気楽日記」の更新ばかりに気を取られ、セレクトショップの方は放置しっぱなし。気にはなっていたんですけどね。

ということで、ほんの少しですけどセレクトショップの売り物を更新してみました。ページ冒頭の商品陳列棚(?)をご覧下さい。日欧の中古車を仕入れて置きましたよーん。これ、ほんとに買えるものばかりですから、いいクルマだなと思ったら買ってください。

ところで、ここに商品を陳列しながらつくづく思ったのですけど、昔の日本車の中にも、実にデザインのいいクルマがありましたねえ・・・。

特に下段、一番左端の赤いクルマをクリックしてみて下さい。

可愛いでしょ? これ、スズキの「セルボ」というクルマなんですけど、現在のダサい「セルボ」とは大違いの、抜群のデザインだと思いませんか? 何しろ当時は「軽のカウンタック」と呼ばれたほどですから。

このクルマには、ワタクシ、非常に思い入れがありまして。

今を去ること四半世紀前。私が大学1年生の頃ですよ。ついに念願の免許を取りましてね。さて、クルマを買おうということになった。で、私はかねてからこのセルボに目を付けていて、当時としても既に中古車でしか手に入らないようなクルマでしたが、ぜひこいつを買いたいと思っていたわけ。

で、知り合いのクルマに詳しいお兄さんに頼んで一緒に中古車屋を回ってもらい、一台、程度のいいのを見つけたのですが、実際に乗ってみると、まあ小さいわ、狭いわ。何せ軽自動車のクーペですからね。一人で乗る分にはともかく、家族を乗せてどうのこうの、というクルマではないことが判明。しかも当時の軽自動車は2サイクルのエンジンだったので、バイクのエンジンみたいに排気のスモークが青く、しかもガソリン臭い。

で、結局、一緒に回ってくれた知り合いの人や中古車屋さんの勧めもあり、セルボを断念してカローラの2ドアハード・トップを買うことになったという・・・。

ま、初めて自分のものとなったそのカローラ・ハードトップも悪いクルマではなかったですけど、デザイン的には「ごく普通」のクルマであることは否めず、やはりあの時、セルボを買えば良かったという後悔は、今でも若干残っております。もし、セルボを買っていれば、「我がクルマ人生、乗ったクルマのすべてが卓越したデザインのクルマであった!」と胸を張って言い切れたものを・・・。

ということで、今回、自分のセレクトショップにセルボを仕入れつつ、「これ、自分で買いたいよなっ!」とつくづく思ったのでございます。ちなみに、セルボの右隣の青いフロンテ、こいつもいいデザインですな。まるで往年のイタリア車、フィアット126みたい。こんなステキなクルマが日本にもあったなんて、信じられません。(ま、このクルマの基本デザインを決めたのは、ジョルジェット・ジュッジャーロというイタリアのデザイナーなんですけどね。)

いやはや、ブログの衣替えをしながら、自分のクルマ人生のスタート時のことを、つい思い出してしまいました。ま、こんなノンビリした週末も、たまにはいいでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2008 11:38:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X