|
テーマ:今日のこと★☆(104860)
カテゴリ:今日もいい日だ
週末、東京でとあるイベントに参加しなくてはならないもので、今日は夕方から車で実家に移動しました。 で、その途中、なんと、ついに愛車プジョー306の走行距離数が10万キロを突破したのでありまーす。ガーン! 走行距離計が「99999」から「100000」に切り替わるその瞬間の映像をお楽しみ下さい。 「あと1キロ・・・」 ↓ ![]() 「やったー!」 ↓ ![]() いや~、8年と3ヵ月にしてついに10万キロ突破ですよ。8年というと96ヵ月ですよね。それに3ヵ月分足して99ヵ月。それで10万キロということは、ほぼ毎月1000キロずつ走った計算になりますか・・・。ちなみにプジョーの前に乗っていたホンダ・ビガーには、7年間で13万キロ走った記憶があります。プジョーは、私にとって10万キロを共にした2台目の愛車ということですな。 車にとって「10万キロ」というのは、いわば人間でいう「還暦」みたいなもんじゃないでしょうか。急にあちこちガタが出始めるのが大体このあたりですし、これを区切りに乗り換えを考える人も多くなる。逆にここを無事に超すと、まだまだ数万キロは矍鑠として乗れてしまったりもしますからね。 ホンダ・ビガーはまさに前者で、10万キロを超えてから急に乗り味がガクッと落ちました。特にフロントのサスにガタが来て、文字通り「ギクシャク」という音を立てながら走っていましたからね。一方、プジョー306の方は後者の予感。走りに関しては、ほとんど衰えを感じません。このあたりが、国産車と外車の違いなのかしら。プジョー306なんてフランスの庶民の車で、これといって贅沢な装備なんてついてませんけど、「持ちがいい」という点では国産車より遥かにタフな感じがします。ま、もちろん贔屓目で言っているのですけどね。 ということで、我が愛車と共にした地球2周半分の道のりと、まだまだこいつと一緒に走るであろう未来の道のりに思いを馳せつつ、今日も今日とて東名をぶっ飛ばしていたワタクシだったのでありました、とさ。今日も、いい日だ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事
|
|