000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
January 22, 2009
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

はぁ~、ようやく終わった~!

何がって、講義ですよ講義。今期の、ということは今年度の講義が今日で終了~! ま、この先まだ期末試験もあるし、大学院の演習も少し残ってはいますが、それでも心の負担の大きい学部の授業が全部終わってしまうと、ぐっと楽になります。

で、この瞬間はね、色々と思うわけですよ。来年度の授業はこうしよう、ああしよう、あそこを改善しようとか。一応は、ね。しかし、実際に来年度になると、これがなかなか。時間的な余裕がなくて、100%新しい講義というのは難しいのですが。

しかし、来年度後期の「アメリカ文学史」は、ちょっとスタイルを変えようかな・・・。文学史ってのは、一番スタイルの変え難い授業題目でありまして、それに甘えてあまり代わりばえのしない講義が続いていたのですが、もうそろそろ、ね。

それにしても、一年の最後の講義を終えただけで感慨があるのですから、これが本当の最後の講義、つまり定年前の最終講義とかだったら、どんな感慨があるのでありましょうや。

実際、大学で2月くらいからぽちぽちと「○○先生最終講義」的なものがそれぞれの学科で開催されるのでありまして、私もできる限りそういうのには参加するのですが、真面目に専門についての講義をする人あり、大学に就職してからの様々な思い出を語る人ありで、先生方の個性が出て面白いものなんですよ。

そういうのを聞きながら、私だったらどんな最終講義をするだろう、なんて思うこともあります。もちろん、爆笑をとるような講義にするつもりですが。

さてさて、それはともかく、これからしばらく入試業務を中心とする雑務の日々が続きますが、その中でなるべく時間を作って自分の研究を進めたいと思います。頑張るぞ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 23, 2009 01:49:01 AM
コメント(4) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

人間にとっては小さ… New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X