6051026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
March 19, 2009
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

昨日、今日と暖かい日が続きますね。この陽気で名古屋でも桜の開花が報告されました。

さて、そんなことはお構いなく、今日も私は大忙し。先日刷り上がった紀要論文集を日本全国の200ほどの大学に送付する作業をやらなくてはなりません。これが結構ホネなんだ・・・。幸い、兄貴と慕うK教授も手伝ってくれるというので、二人して論文集が運び込まれた事務室に向かうと・・・。

がーん! 閉鎖されてる・・・。

今、我が大学はあちこち補修工事が行われているのですけど、その一環であちこちの建物の壁の塗装作業をやっておりまして、我々が事務室に入ろうとした直前に、事務室の外壁の塗装作業が始まってしまった、と。工事の人に聞いたら、あと20分は閉鎖されたままですよ、とのこと。ひゃー、タイミング悪~!

でも、小さいことは気にするな、それワカチコ、ワカチコ~ッ! (←by ゆってぃ)

というわけで、思わぬところで足止めをくらってしまった私と兄貴は、仕方なくキャンパスを散歩することに。

もっとも、仕方なく、なんて言いながら、実は今、英語科では「散歩」というのが流行っておりまして。やれ「糖尿病の一歩手前」だ、「コレステロール値が高い」だと、先生方の多くが持病を抱えている裏返しなのか、何だか急に健康志向になった英語科では、皆それぞれ万歩計とか腰につけちゃって、互いに「今日は何歩歩いたゾ」などと自慢し合っているのであります。さすがに若い(?)ワタクシはそこまでやりませんけど、兄貴ことK教授はその万歩計組の一人。ということで、K教授に引っ張られて今日は私もキャンパス内散歩です。

で、実際に散歩してみますとね、これが結構楽しいのであります。というのも、キャンパス内を歩き回っていると、いかに自分が自分の勤務先大学の敷地のことを知らないか、ということに気づかされますのでね。実際、十数年通っている大学とは言え、自分の研究室がある研究棟と教室のある校舎、それに会議などで使う本部棟を行き来するだけで、他専攻の建物だとか、その他の施設なんか、用がなければ普段行きませんから。

で、普段縁のない芸術系の専攻の校舎なんかを通り過ぎると、作りかけの彫刻とか、鉄を熔接して作ったとおぼしきオブジェとか、焼く前に乾燥させている陶器とか、そんなものがあちこちに置いてある。ほ、ほう。こういうものを作っている学生もいるのですなあ、この大学には。結構、結構。でも、こういう芸術作品ってのは作品自体が多くを語るのであって、言葉の説明なんて必要ないんだから、芸術専攻の学生に教養英語なんか教えたって意味ないなあ(違うか?)。

なーんてことを兄貴と話し合いながら、なおも歩くと、おやおや、この大学にこんな場所があったのか、ってなところに出ましたゾ。なんだこの牧歌的な風景は?

と、思いながらさらに進んでいくと、おお、あれに見えるは馬ではないですか! これが噂に聞く馬術部の部室か・・・。

これこれ!

うま


かつて私のゼミにも馬術部の学生がいたので、うちの大学で馬を飼っていることは知ってましたが、そのお馬さんはここに居たわけね・・・。

ちなみに、こういう馬って、値段的にいくらぐらいするかご存じ? 100万円? 500万円? もっと?

いやいや、実はこの種のサラブレッド、10万円くらいで買えるんです。買おうと思えば私にも買える。こういうのはね、中京競馬場とかで走っていた競争馬の中で、引退し、種馬としての価値もなく、あとは馬肉になるしかないものなんですが、そういうのを大学の馬術部の連中とかが買ってくるんですな。

だけど、値段は安くとも生き物ですからね。買うのは簡単でも、飼うのは難しい。餌代だけだってものすごいんですから。馬術部の連中は、馬に乗る時間より、餌代を稼ぐためのバイトで大半の時間を費やすんです。

ま、そんな知識は持っていましたけど、実際の馬を間近で見るとでかいなあ! それで優しい顔をしているなあ。

というわけで、忙中閑あり。今日は思いもかけない理由でキャンパス内散歩をする羽目になり、優しいお馬さんの顔を見ることもできて、なかなか有意義な午後となったのでありましたとさ。今日も、いい日だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2009 11:40:37 PM
コメント(4) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X