6051166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
September 28, 2009
XML

 昨日、とあるところでお金を支払おうと財布から20ドル札を取り出したところ、そのお札に何やら紫色のインクでハンコみたいなのが押してあることに気が付きまして。まあアメリカのドル札ってのは、日本のお札と違って随分ぞんざいに扱われているというか、文字を書かれたり、マジックで印をつけられたりしているのがありますから、そんなアレかと思ったのですが、何と、これが非常に面白い実験だったのであります。

 実験の名前は「where'sgeorge」。「ジョージを探せ」ということなんですけど、要するにアメリカ政府が行っているお金の流れの調査なんですな。「ジョージ」というのは、おそらくアメリカの1ドル札に肖像が載っているジョージ・ワシントン大先生のことでありましょう。

 つまり、このハンコを押されたお札を手にした人が、ネット上のサイト(www.wheresgeorge.com)に行き、そのお札のナンバーなどを入力すると、そのお札がどういう経路を辿ってあなたの財布に届いたかが分かるような仕組みになっているわけ。

 で、早速やってみましたよ、私も。すると、このお札の以前の持ち主は、カリフォルニア州のユニオン・シティというところに住んでいて、2008年の10月8日、午後8時2分にネットでこのお札のチェックをしていたことが分かった。で、その時点から354日と21時間57分後に私が再チェックしたので、この間、このお札は317マイルを旅してきた、という計算になります。このお札の平均移動スピードは一日0.89マイルとのこと。

 なかなか面白いでしょ? この実験を続けていけば、お金ってのがどんなふうに人から人へ旅していくかが分かるわけですよ。そのお金の流れの経緯を知ることは、アメリカ政府にとって何か意味があるのでしょうが、実験に参加した人にとってもとても面白い知識になる。自分が今手にしているお札が、どこをどう通って自分の手元に来たがが分かるんですもの。

 この辺がね、アメリカ人の知恵のあるところなんだなあ。政府の実験すら、エンターテイメントにしてしまう、というところがね。

 とにかく、今、財布にドル札を持っているあなた!「Track This Bill www.wheresgeorge.com」 のハンコの押されたドル札がないかどうか、確認してごらんなさい。もしあったら、そのお札がどんな旅をしてきたか、分かりますよ~。


 さてさて、4週間弱のロス滞在もついに最終日となりました。明日28日には再び機上の人となります。このブログも数日のお休みをいただいて、次の再開は名古屋から、ということになるでしょう。現実に引き戻されて、いささかテンションの低い再開になりそうですが、名古屋発の「お気楽日記」をお楽しみに。それでは、飛行機が苦手なワタクシのために、道中の無事を祈っていて下さいね~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2009 08:52:27 AM
コメント(4) | コメントを書く
[こんなもん、見っけ!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X