6050867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
October 28, 2009
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

 今日はうちの大学で「卒論中間発表会」という恒例行事がありまして、4年生がそれぞれ現時点までの卒論の進行状況を、10分ほどのわずかな時間ですが、プレゼンテーションする、というのがありました。

 で、これはいわば、それぞれのゼミの間での他流試合みたいなものですから、指導教授としても若干緊張します。つまり、他のゼミの学生たちと比べて、私のゼミ生たちはどうなのか、というのがはっきりするわけで、そうなると、それを指導している私の手腕までも明らかになるわけですからね。そこはやはり気になるわけですよ。

 で、その結果はと言いますと・・・

 釈迦楽ゼミ圧勝!

 私のゼミ生たちそれぞれの個性的かつ意外なテーマ設定の妙もさることながら、練りに練った資料を十全に使いながら、自分の研究の動機、研究の目標、各章の構成、現時点での発見、今後の課題などなど、要領よくプレゼンし、与えられた10分間をきっちり使ってそつなく発表を終える手際の良さ。しかも一人二人がいいというのではなく、全員が揃って完璧な仕事をこなす粒ぞろい感。実に気持ちがいい!

 それに比べて、言っちゃ悪いですけど、他のゼミの学生たち・・・。もうちょいしっかりしろよっていう感じでしたなあ。いい加減に作ったと思しき資料。与えられた10分に満たなかったり大幅にオーバーしたりするアバウトなプレゼン態度。凡庸な、あるいは手に余るであろうテーマ設定などなど・・・。まったく「なってない」感じで、我が釈迦楽ゼミの一糸乱れぬきっちり感とは比べるべくもない、というところ。

 いやあ、さすが私の弟子たちは、今年も見事でございました。こう手放しに褒めちゃ親ばか丸出しですけど、やっぱり他流試合に勝てば嬉しいですよ。わっはっは!

 ま、誰かさんの指導がいいからねえ・・・。

 というわけで、今日は実に気分のいいワタクシなのであります。さて、我がゼミ生諸君! この調子で最後までいい論文を書いてくれよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2009 11:10:13 PM
コメント(4) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X