6046457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
January 3, 2010
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

 毎年この時期、小学校の時からの旧友二人と「男三匹の新年会」をやるのですが、今年はそのうちの一人が九州転勤で参加できず。旧友Eと差しで飲む新年会となりました。

 ま、三人で飲むと賑やかでいい反面、騒ぎ過ぎて真面目な話ができないところがある。そこへ行くと今日は二人だけだったので、その分じっくり話ができて、その点ではなかなか良かったかな。

 ところでEの奴ですが、某大手ゼネコンの横浜支店でトップを張っていたところ、さらに栄転で東京本社に異動となり、奴も偉くなるもんだわい、と思っていたところ、色々話を聞くとこの一年は大変だったそうで。

 ま、ゼネコンというところは、案外企業としての体質に古いところがあり、部署の異動というのはあまりないのが普通なんだそうで、それがここへきてその辺の人事システムを少しモダンにしたいというところがあった。で、その流れの中でEの奴も本社栄転となったわけですが、何せこういうことをやること自体、新しい試みなので、異動してきた人材に対して仕事をきちんと引き継いだり、教育をしたりする制度がない。というわけで、新しい部署に配置されたはいいが、なかなかそこでの仕事のノウハウが分からないというのですな。

 ということで、新卒採用された当初から本社勤めの20代の若造に、「これ、どうやるの?」と教えを請わなければならない場面が多々出てくると。これは40代半ばの、しかも支店ではトップを張っていた男としてはちょいと屈辱的なところがある。

 そういうこともあって、Eにとって昨年は仕事を覚えるための勉強に継ぐ勉強、ストレスに継ぐストレス。かくして体重も4キロ痩せたのだそうで・・・。しかも、年が代わった今年は2年目になるわけですから、1年目のような「勉強中です」の言い訳もできない、と。それが今のEにとって、相当なプレッシャーになっているとのこと。

 で、続けて曰く、「あんまりキツイんで、このままじゃ鬱になりそうだ、って嫁さんに言ったらよう、冗談じゃない! あなたは会社へ行くからいいけど、私は舅・姑さんと毎日朝から晩まで一緒にいるのよ! 鬱になるのは私の方よ! っていうんだよね。うちの嫁さんも、ああ見えてキツイからねえ・・・」ですと!

 ひゃー! 大変だなぁ~。

 いやあ、ザ・サラリーマンのEの話を聞いていると、つくづく社会人って大変なんだなあと思いますね。それに比べたら、私らなんかの仕事は半分遊んでいるようなもんだ。とても「社会人」だなんて言えやしない。

 ・・・と、Eに言ったら、「そんなこと言ったって、釈迦楽の仕事にはやっぱり相応の苦労があるわけだろう?」と言われたので、「うーん、そうなのかなあ」と言っておきましたけど、実際にはよっぽど楽な人生歩んでるな、って気がします。ほんと、申し訳ねえ~!

 でも、EはEで、彼の職場とはまったく関係のない私と話をしながら、結構気が晴れるところがあったようで、「今日は良かった。またこうしてたまに会って話をしようよな」なんて言ってました。奴のように無口な男がそんなことを面と向かって言うなんて珍しい。

 ま、そんなこんなで、今日は静かに男の話ができて、楽しい一日となったのでした。Eよ、明日からまた仕事、鬱にならない程度に頑張ってくれよ! 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2010 11:45:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

人間にとっては小さ… New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X