6050720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
June 22, 2010
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

 今日は家内と両親を連れて蒲郡へ行き、紫陽花を見てきました。

 東名・音羽蒲郡インターを降り、そのまま有料道路(オレンジロード)に乗って蒲郡へ一直線。なんですが、まずはお昼ご飯を食べようということになり、地元の名店、うどんの「清田庵(せいだあん)」へ。

 ここ、創業は大正時代ということで、相当、歴史のあるお店なんですが、さすが地元の人気店だけあって平日にもかかわらずお昼時は満杯。それでも何とか空いたテーブルについてあれこれ注文します。

 で、結果から言いますと、私が注文した「あんたまうどん」、これ、最高! 卵をとじたあんかけ風のおつゆの中に腰のあるうどんが入っていて、具としてはほうれん草だけ、というシンプルな構えですけど、これが絶品。実においしいものでありました。うーん、この辺には時々出没する私ですけど、リピートもありだなあ・・・。いいお店、見つけちゃった。


 さて、腹ごしらえした釈迦楽家が向かったのは、まずは本光寺。松平家を祭った名刹のようですが、この時期、寺に植えられた数多くの紫陽花が満開で、観光バスなんかも止まるほどの人気です。ま、紫陽花も多いけど、蚊も多くてね。じっくり見ていると何か所も刺されてしまうのが玉に瑕。

 で、このお寺をそこそこ楽しんだ後、やはり蒲郡周辺で紫陽花といったら形原温泉の近くにある「あじさいの里」に行くしかないでしょうというわけで、今年もそこへ行ってしまいました。私と家内は毎年ここへ来ていますが、父や母は初めて。山を覆い尽くす色とりどりの紫陽花に、写真好きの父は夢中でシャッターを切っておりました。ここはいつ来てもいいねえ。

 とまあ、そんな感じで紫陽花を堪能してから、一旦帰宅。

 そして一休みしてから繰り出したのは、日進駅の近くにある鰻の名店「まるや」。本当は石川橋の「とみた」に連れて行きたかったんですが、今日はちょっと疲れてしまったので、家の近くにあるお店の方がいいかな、と。

 で、そのまるや、本店は植田の方にあるので、ここはその支店。ですが、なかなかの人気のようで、今日も大きな駐車場がいっぱいでしたね。

 で、かなり待った揚句、ようやく店内に入って「ひつまぶし」を注文。やはり東京に住む父母には、これでもてなさないと、名古屋に来てもらった甲斐がないですから。

 で、私と家内も初めて食べるまるやのひつまぶしですが、全体としてかなり高得点をあげてもいいのではないかと。ま、「とみた」と比べちゃうと、やっぱりアレですけど、そういう絶対王者と比べなければ相当旨いと思います。店員さんたちの応対もとてもいいですしね。

 というわけで、今日は「清田庵」「紫陽花」「まるやのひつまぶし」で、親孝行のハットトリックを成し遂げた私だったのでありました、とさ。

 
 ところで、カウンターを見て気付いたのですが、もうすぐこのブログも30万アクセスですなあ! 明日か明後日にはこの大台に乗るんじゃないかと。いやあ、感慨無量。さて、果たしてどなたが記念のキリ番を踏んでくれるのか、ちょっと楽しみでございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2010 11:35:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X