6051209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
August 30, 2010
XML
カテゴリ:今日もいい日だ

 今日は名古屋・覚王山にありますビストロ「La Plume」にて、同僚のO教授の還暦祝いパーティーがあり、既に定年退官されたK先生、S先生も含め、仲良し同僚6人組が集まりました。

あ、ちなみに「還暦」って英語でなんて言うか、分かります?

 ま、英語には還暦だの、古稀だのっていう概念はないので、正確な英訳は存在しないわけですが、50歳とか、60歳とか、70歳とか、そういう節目になるような切りのいい年齢に関しては「landmark birthday」というような言い方をするそうです。その場にいたイギリス人のR先生が言ってました。私も初めて知りましたけど、「ランドマーク」とは、なるほど、面白い言い方ですね!

 それはともかく、O先生が還暦とは・・・。ま、大学の先生ってのは往々にして実年齢より5歳若く見えるものですが、O先生も見かけはとても60歳には見えませんなあ。

 で、そんな若々しいO先生に「還暦を迎えられてのご感想は?」と問うてみたところ、「別にないね」とのお返事。「長い道のりを歩いてきて、ついにこんなところまで来たんだなあ・・・」というような感慨もなければ、「あっという間だった」という感じもなく、ただ「色々あって、何となく60歳」という感じなんだそうです。いやあ、多分、還暦なんてそんな感じなんでしょうな。

 で、さらに「しからば、還暦を迎えて、この先の抱負みたいなものはありますか?」と問うてみたところ、「二つある」とのこと。

 まず一つ目は、「新書版で本を出したい」。O先生のご専門は論理哲学ですが、専門的な研究書ではなく、一般の読者が興味を持てるようなトピックを扱い、誰でも面白く読めるような書き方にしつつ、それでいて哲学の最前線にもちょっと触れるような内容の本を、やはり多くの人の目につく新書版で出したい、と。

 うーん、いいじゃないですか! さすがO先生、そうこなくっちゃ! 私自身も、専門家しか読まないような本を書くことにまったく興味がないだけに、O先生のお考えに大賛成。日ごろO先生とお話をしていて、その面白さに感服しているだけに、それを活字で読めたらどんなに素晴らしいだろうと。先生、ぜひ書いて下さいよ!

 で、O先生の二つ目の志は何かと言いますと・・・

 なんと! 「バイクの免許を取る」でした~! おお! これまた素晴らしい!

 いやあ、実は私もバイクの中型免許、取ろうかどうしようか迷うところがあるだけに、私よりも年上の先生がそれを取られるつもりとなると、私も「負けてなるものか」という気になって参ります。

 しかも、O先生の場合は取ろうかどうしようか迷っている、という段階を既に超えておるようで、何と、最近、50ccの原付バイク(スクーターではなく、ちゃんとクラッチのあるヤツ)を買われ、それで練習を開始しているのだとか。おお、やる気満々じゃないですかっ!!

 うーん! 新書の件といい、バイク免許の件といい、O先生還暦の抱負は素晴らしい! 今日はいい話が聞けたなあ・・・。

 でまた、今日、パーティーの会場となったビストロが、これがまた、なかなかいい店でございまして。特に、メインで注文した「ラムのトマト煮込み」なんて、ちまちました骨付き切り身なんかじゃなくて、骨付きは骨付きでも、『2001年宇宙の旅』で類人猿が空高く放り投げる骨くらいぶっとい骨付きの肉で、しかもとろけるくらい柔らかく煮込んであって、実に美味。パスタも旨かったし、前菜も良かった。デザートも、例えば「トマトのブリュレ アイスクリーム添え」なんてのは、なかなかのものでしたね。オーナーはソムリエの資格を持っていらっしゃる方で、ワインリストも充実。リピーターになってもいいな、と思わせてくれる店でした。覚王山にある「ビストロ ラ・プリュム」、教授のおすすめ! です。

 ということで、店も良かったし、O先生の還暦の抱負も良かったし、今日は仲良しの同僚たちといい時間を過ごせて、実にいい気分の私なのでありました、とさ。今日も、いい日だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2010 01:43:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X