6050653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
October 20, 2010
XML

 今日は教育実習に行っている学生の研究授業を参観するため、朝も早よから家を飛び出して豊橋くんだりまで出かけ、1限と2限の授業を見て参りました。

 しかし、ま、それは置いておいて。

 せっかく豊橋まで出たのだから、帰りは少しドライブしようと思いまして、国道1号線には乗らず、23号線に乗ってのんびり蒲郡経由で一般道を走って帰ってきたという。

 で、その途中、蒲郡を少し通り越し、山の中の一本道に差し掛かるところで、道の両脇に柿木が沢山植えてあるところがある。どうやらこの辺りは「筆柿」の産地らしいんですな。ということで、道端のところどころに置いてある無人販売店に立ち寄り、筆柿が8個くらい入った包みを100円でゲットしてきました。100円ですよ、100円。安いもんだ。

 で、さらに23号に乗ってどんどんと名古屋に近づいて行きながら、ふと思いついて、刈谷という町の近くで23号を降り、この地にある「刈谷市美術館」に寄って行くことにしました。今、この美術館で「宇野亜喜良展」をやっているのを思い出したからです。


 宇野亜喜良。ご存じの方は多いと思いますが、日本を代表すると言っても過言でないほどのイラストレーターでございます。世代的には和田誠とか、横尾忠則なんかと同じくらいかな? イラストレーターとしてのキャリアは、優に50年を超えるのではないかと。

 で、その耽美的というか、細密にして独特のシュールさと抒情性をもった画風は実に私の好みでありまして、金子國義と共に、私が最も愛する日本の画家の一人と言ってよいでありましょう。澁澤龍彦を語るのに金子國義の絵が不可欠なように、寺山修司を語るのに不可欠なのが宇野亜喜良、みたいな感じと言いましょうか。その宇野亜喜良のイラストレーションの原画を数百点も集めた展示とあっては、行かないわけには参りますまい、ってなもんで。

 で、実際に見てみると、うーん、やっぱり素晴らしい! これだけの規模で宇野さんの作品を見られるとは実に幸運。まあ、外国にも魅力的なイラストレーターは沢山いますが、その独創性において、またその量において、宇野亜喜良に匹敵する人がどれほどいるか。そう考えると、我が国に宇野亜喜良あり! と声を大にして言いたくなりますし、逆に、これほどの才能が日本にいるのに、果たしてその実力が海外にちゃんと紹介されているのかと思うと、いささかお寒い感じがします。いや、ある意味、ジャン・コクトーどころの騒ぎじゃない実力だと思いますよ、宇野さんは。

 でまた、50年を超える長いキャリアを持ちながら、今なお現役バリバリというところがまたすごい。

 というわけで、今日は宇野亜喜良展、堪能しました。それにしても刈谷市美術館というのは、地方の小規模な美術館に過ぎませんが、よほど腕のある学芸員がいるらしく、時折、ものすごくセンスのいい展覧会を独自に企画したり、気の利いた展覧会の巡回に参加したりして、私を喜ばせてくれます。より規模の大きい名古屋市美術館とか、愛知県美術館なんかより、よほど勉強していますよ。

 ということで、刈谷市美術館で11月3日まで行われている「宇野亜喜良展」、教授の熱烈おすすめ!です。展覧会場では、宇野亜喜良さんが作ったショート・フィルムみたいなのを上映していますが、宇野さん独自の美意識が作り上げた、耽美的で幻想的な、ものすごい映像美を見せてくれますので、こちらも必見です。


少女からの手紙

少女からの手紙

価格:1,680円(税込、送料別)



悪魔のりんご

悪魔のりんご

価格:1,470円(税込、送料別)



美女と野獣

美女と野獣

価格:1,575円(税込、送料別)



宇野亜喜良60年代ポスター集

宇野亜喜良60年代ポスター集

価格:3,045円(税込、送料別)

 


追伸:そう、美術館で宇野さんの絵を見ていたら、見事なアフロヘアをした若者が私の隣で宇野さんの絵に見入っていました。さすが、宇野さんの絵が好きな奴ってこういう髪型しちゃうんだ、と、何だか妙に納得しましたけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2010 10:40:02 AM
コメント(8) | コメントを書く
[こんなもん、見っけ!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X