6050952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
June 17, 2011
XML

 今日は「給料日ランチ」と称して家内と昼を外食しました。

 で、向かった先は、藤が丘の近く・・・でもないけど、とにかくその辺にある「グリルまどか」という昔ながらの洋食屋さんです。ハヤシライスが有名なお店なんですけどね。

 で、入ってみると、20人入るかどうか、というような小さなお店で、シェフと奥様の二人で切り盛りされているらしい。さすがに気合いの入った正統派の洋食屋さんだけに、シェフはコック帽をきりりとかぶられております。

 で、まずは評判のハヤシライスだろうと思い、家内共々、ずばりハヤシライスを注文。

 すると、しばらくして赤出しのみそ汁が出てきて、引き続きハヤシライスが登場。ちなみにみそ汁は平日ランチのサービスとのことで、それ以外であればハヤシライスだけが出てくるらしい。ちっちゃなサラダとか、そういうのはいっさいなし。そこもまた、非常に潔い!

 で、そのハヤシライスですが、見た目からして旨そう! で、口に入れると、見た目通りのごまかしのない味! 継ぎ足し継ぎ足しでこの店の味の基本となっているデミグラス・ソースの滋味がどーんと広がる、「これこれ、こういうのが食べたかったんだよ!」という感じのハヤシライスでございました。そして、家内の目撃談によると、隣の客が食べていたハンバーグも実に旨そうだったとのことで、次はハンバーグを食べにもう一度この店を訪れることを決意。なかなか良い洋食屋を見つけました。「グリルまどか」、教授のおすすめ!です。


 で、次に我々が向かったのは、一社駅のすぐ近くにあるコーヒーの店「カジタ・コーヒー」さんです。ここはこの辺のコーヒー好きの間で有名な店なんですが、私たちが入るのは初めて。

 ここはケーキのおいしいことでも有名な店なんですが、そんなケーキを買うお客さんの間を縫って店の奥の喫茶部に席を見つけ、ブレンドを注文。といっても、コーヒーにはものすごいこだわりのある店ですから、ブレンドといっても軽めのものから重厚な味のものまで数種類あるんです。そこで家内は一番軽い「さわやか」ブレンドを、私はやや重厚な「リッチ」ブレンドをいただくことに。そして家内はモンブランを、私はチーズタルトを注文。

 で、コーヒーは客の目の前で豆を挽くところからすべて店長さんが一杯ずつ丹誠込めて淹れてくれるのですが、店長さんは本当にコーヒーが好きなのか、一杯のコーヒーを淹れるのにも、まず豆の匂いを嗅ぎ、曳いた豆の匂いを嗅ぎ、お湯を注いだ時の匂いを嗅ぎ・・・という感じで、コーヒー抽出の全課程について、ちゃんと理想的に進行しているか確認しながら淹れているという感じ。実際、完成したコーヒーは実においしいものでございました。

 でまた、確かにケーキもおいしくてね。チーズ・タルトも他の店にはないタイプの珍しいものでしたが、今度この店を訪れる時は、「松の実のタルト」を注文してみようかな。ショーケースで見て、おいしそうだったもので。

 ということで、「グリルまどか」と「カジタ・コーヒー」、どちらも初見参の店でしたが、どちらも「当たり」でした。今後、我が家の行きつけの店にすることに決定! なかなか充実の給料日ランチとなったのでございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 17, 2011 11:24:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの好き!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X