6051142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
July 6, 2011
XML
カテゴリ:教授はつらいよ

 うちの科では毎年この時期、卒業生に向けて「会報」というのを発行します。ま、名誉教授から巻頭言を頂いたり、卒業生数名に近況報告を書いてもらったり、そういう記事をいくつか掲載したニューズレターみたいなもので、要するに卒業生と大学をつなぐ絆ですな。とはいえ、これは大学の公式な同窓会とは無関係にうちの科が独自に発行しているものでありまして、というか、はっきり言えばかく言うワタクシが趣味的に発行しているものと言っても、まあ過言ではないかな。

 ですから、手作り感たっぷりのものなんですけど、でも、こういうものがあるとないとでは違うと思うんですよね。だから、ワタクシの目の黒いうちは出し続けようかなと。

 で、今日は完成した会報の袋詰め作業が終了したので、明日、郵便局から卒業生たちに向けて発送されます。みんな、待っててね~!


 ところで、この会報の最後の方に、「尋ね人コーナー」というのを設けておりまして、会報を送るべき住所などが不明になってしまった卒業生の名前を掲示し、友人など付き合いがある人があれば、その人の現住所を教えてもらおうという趣旨のものなんですが、毎年毎年、この尋ね人コーナーに名前が載る人の数が増えるんですよね~。

 つまり、行方不明の卒業生が毎年のように増えると。

 で、その行方不明の卒業生の名前をリストアップしながら、私としては、何だか悲しい気持ちになるわけですよ。特に、もう何年もこのコーナーに名前が載り続ける人というのは、同窓生とも連絡を取り合ってないし、母校のことも見捨てちゃった人であるわけでしょ? 卒業したらもうそれでおしまい、はい、それまでよ、ということなんでしょ?

 なんか寂しいよね・・・。こちらとしては、卒業生は自分たちの息子・娘とも思っているのに。なんか大学時代に嫌なことでもあって、もうこんな大学のこと思い出したくもない、とか思っているのかしら・・・?

 ってなわけで、毎年増えて行く行方不明の卒業生の名前を見ながら、そして彼ら・彼女らの顔を思い浮かべながら、どうして何の連絡もしてくれないのかな、と悲しい気持ちを抱いているワタクシなのでありました、とさ。グスン。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 7, 2011 12:22:14 AM
コメント(7) | コメントを書く
[教授はつらいよ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X