6051074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
November 23, 2012
XML
カテゴリ:教授はつらいよ
 今日は、拙著の校正作業で一日が暮れました。

 先々週も初校の校正をやっていましたが、といって今回のが再校というわけではないの。まだ初校の段階。

 つまり、著者である私自身が校正をやっていた間、出版社の編集の方でも校正をやっていて、一旦、双方の校正結果を一つにまとめるんですな。で、今回、編集の方の校正結果が送られてきたので、それを私が見て、編集側の校正案を認めるか、認めないか、私が判断するわけ。で、これを終えてから、ようやく再校のゲラが出ると。だから、まだまだ先があるわけですな。


 それにしても、さすがにプロだけあって、編集の出してきた校正案は凄いね。結構、厳しい変更案を突き付けてくる。しかも、そのうち7割方は妥当な案で、確かに編集のアドバイスに従って直した方が、より良いものになるような気がする。

 そういう意味では、一冊の本ってのは、著者だけではなく、著者と編集が共同で作り上げるもんだなあと。今回、そういう感覚が分かったような気がしました。


 だけど、そうは言っても、編集側の校正案を採用するというのは、なかなか頭が疲れるものでね。

 自分の文章というのは、自分の頭の形に作られているので、自分で読み直している限り、抵抗なく読めるわけ。だけど、そこに他人の案が入ってくると、精密機械の中に入り込んでしまった一粒の砂みたいな感じで、それ自体は小さなものなのに、すごくジャリジャリして全体の調子を狂わせてしまう。

 で、そのジャリジャリな状態を何とか押さえ付けて、もとのようにスムーズな文に仕上げるためにあれこれ考えるのですが、これが疲れるんだ・・・。で、その疲れる作業を一日ぶっ通しでやっていたので、もう、頭が芯から疲れちゃった。

 でも、作業は半分くらいは終わったので、明日一日やれば、日曜日には出版社に返送できるかな。

 というわけで、明日もこの作業は続きそうですが、頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 24, 2012 01:06:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[教授はつらいよ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X