6050798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
March 1, 2013
XML
カテゴリ:思わず納得!
 昨日、いつものように道場で八光流柔術の稽古をしてきたのですけど、一つ、面白いことがありまして。

 昨日はいつもの稽古仲間に加えて、別な道場の師範とその門下生が稽古に加わったんですな。

 そうすると、いつもと勝手が違うことが色々出てくる。

 八光流の場合、結構な頻度で技や練習法の改良が行なわれていることは前にもこのブログに書きましたが、ひと昔前の八光流というのは結構荒々しいもので、強く技をかけると相手の骨が折れてしまうとか、そういうこともあった。それで、そういうことが無いように改良が続けられているわけ。

 で、私が通っている道場のA師範は、大宮にある本部にしばしば行かれて、常に最新の情報を伝えて下さるのですが、昨日来られた道場のS師範は、S師範のそのまた師範が古くからの八光流の型を守っておられる方なもので、S師範も割とダイナミックというか、パワフルな技を繰り出される。

 ですから、S師範の門下生と稽古をすると、同じ技でも大分かけ方が違うなあ、という実感があるんです。

 となると、異なる道場の門下生それぞれが「我々の型の方がいい」と思っているわけですから、自然、違う道場の門下生同士の稽古だと、互いに妙に力が入ってしまうわけですよ。

 で、私と、違う道場の門下生さんの稽古になった時、アチラの方の技のかけ方があまりにも力がこもっていたもので、それは八光流の本来の型ではないだろうと思い、「それでは技はかからないよ」ということを示すべく、私は必死に技にかからないよう努めたわけ。するとますますアチラは力をこめてきますので、こちらもますます守りを固め、そうはいくかとばかりに必死に堪える。で、二人のいい年をしたおっさんが、互いに力任せに相撲を取るような形になってしまった。

 で、その様子を傍で静かに見ておられたA師範が、我々の力相撲を止められた。

 そしてA師範曰く「それでは技はかかりませんよと」と。つまり、この場合、相手の技に掛からないように私が守りを固めているのだから、いわば私の方が「護身」をしている状態にある。そして八光流は護身術なのだから、攻撃をしてくる相手に対して技は効くけれども、護身をしている相手に技をかけることはできない。護身をしている相手に技を掛けるのは、それは攻撃なのであって、八光流は攻撃のための技ではないと。

 うーむ、なるほど!

 技を掛けよう掛けようと力づくで攻めてきた相手も、そんな力づくの技に掛かるものかと必死でこらえていた私も、二人共、互いに意地を張り合って八光流の本義を取り違えていたわけですな。そこをA師範は鋭く見抜いて注意された。

 まったく、面目ない!! まるでガキだね、我々二人共。

 ということで、いささか大人げないことになってしまったわけですけれども、おかげで八光流の何たるかをまた一つ勉強することが出来ました。

 失敗することは恰好悪いことですが、しかし、同じ失敗を繰り返すことはもっと恰好悪いことですので、これを教訓に、今後はさらに八光流がきわめんとする「護身」の意味を理解して、その上で稽古に励みたいと思ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2013 03:19:44 PM
コメント(4) | コメントを書く
[思わず納得!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X