6050583 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
August 1, 2013
XML
カテゴリ:教授の映画談義
 レンタルDVDで『ライフ・オブ・パイ』を観ましたので、一言感想を。以下、ネタバレ注意です。

 と言っても大したネタがあるわけでもなくて、インドからカナダへ移住した一家の話なんですけど、途中、船が嵐で遭難して、主人公の少年(今は中年だけど)パイだけが生き残りましたとさ、ってな話です。

 で、遭難後、パイは救命ボートで大海原を漂うのですけど、たまたまそのボートにはパイの他にトラが乗ってまして。そんな難儀な状況の中、苦労しながら遭難活動を続ける様が延々と描かれると。

 で、この映画に対する私の点数はと言いますと・・・

 ・・・・。

 思いつかず。

 ということで、採点対象外、という判断をさせていただきました。


 なんかね、どう考えていいか分からないのよ。

 面白くないのか?と言われると、うーん、まあ面白くなくもないかな・・・。じゃあ、面白いのか?と言われると、うーん、別に面白くもないかな、という感じ。積極的に低い点数をつけて、「こーんな映画、クソよーー」と言いたくなるほど、憎い映画でもないし、じゃあ70点以上の合格点を差し上げるのか?と言うと、それもあげたくないような。

 家内と映画を観ると、映画を観終わった時点で、面白きにつけ、つまらなきにつけ、感想を言い合うのが常なのですが、この映画に関しては、エンドロールの後、二人共二の句が継げないような感じで、両者ノーコメントのまま黙ってDVDをDVDケースにしまいましたとさ、みたいになっちゃった。

 ま、パイは自分の過酷な経験を二種類の語り方で語るわけですけど、そこにそれほどの深みがあるわけでもなく、「だから?」って感じなんだよね。そこがね、こう、今一つ盛り上がれないところでございまして。

 例えば、ウィリアム・スタイロンの『ソフィーの選択』という小説で、ソフィーは自分の過去を何度か違う形で語るのですが、そこには、彼女がそうせざるを得ない必然性がちゃんとある。彼女は自身の犯した罪を隠すために、作り話をするわけ。彼女には深い罪の意識があって、それが後の彼女の生き方を決定して行くことにもなる。だから、彼女の作り話の真実を知った時、読者にはズシンとした衝撃がある。

 だけど、『ライフ・オブ・パイ』の場合、パイには罪がないので、作り話をする必然性がないんだよなあ・・・。だもので、イマイチ、彼の話がピンとこないわけよ。

 ということで、この映画、一応観たけれども、観なかったも同然の体で記憶からフェードアウトだっ! 残念!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 2, 2013 10:44:52 PM
コメント(2) | コメントを書く
[教授の映画談義] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X