6050835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
November 23, 2013
XML
カテゴリ:教授の旅日記
 ひゃー、北陸への旅から帰って参りました~! 

 もうね、日ごろの行いが悪いせいで、旅行中、毎日雨に祟られるというね。雨どころじゃない、雷雨よ。ものすごい雷雨。

 ま、それはともかく、私自身の心覚えもあって、今日から旅の思い出を綴っていきましょう。今日は初日。初日の目的地は金沢でございます。

 名古屋から金沢への行き方は東海北陸自動車道を使って高山経由で行くのと、名神・北陸道を使って米原経由で行くのの二通りあるのですが、両方とも大体220キロくらいの道のり。ということで、今回は行きは高山経由、帰りは米原経由にすることにし、まずは名神・一宮ジャンクションから東海北陸道に乗ります。

 家を11時過ぎに出たもので、お昼をどうしようかということになり、とりあえず急ぐ旅でもなし、郡上八幡で一旦高速を降りてどこかで食べることに。で、向かったのが平陣というお蕎麦屋さん。前に何度か行って、私の好きなニシン蕎麦が美味しかったという記憶があったもので。

 平陣に行ってみたら、なぜかニシン蕎麦がなかったので、仕方なく鴨せいろ(家内)と鶏蕎麦を注文。少し出汁が辛く、蕎麦の感じもどちらかと言うと私好みではなかったのですけれど、まあ、全体としては納得の味。おいしくいただきました。で、本当なら食後、郡上八幡の街も少し散策したかったのですが、今日は先を急ぐ身とて、そのまますぐに高速に乗り直し、一路北へ。

 しかし、金沢へは思ったより早く着きそうな感じだったので、途中、世界遺産に認定されているとかいう白川郷の旧い合掌造りの家々を見て行くことにしました。が、行ってみると、さすがに観光地だけにそこそこの人出はあるのですが、そのほとんどが中国人の団体。周囲を飛び交う言葉はすべて中国語なので、彼らが日本の観光地に来ているのか、我々が中国の観光地を訪れているのか、段々分からなくなってくるというね。

 で、肝心の白川郷ですが・・・うーん、これって、世界遺産級のスゴさかなあ? 確かに合掌造りの家々は並んでいるのですが、それが民宿だったり、喫茶店だったり、土産物屋だったりして、それぞれに看板が出ているので、どうも観光地化された作り物を見ているようで、「昔の日本はこんなだったか~」という感慨がちっとも湧いてこない。「別にぃ・・・」って感じでしたね。ということで、この辺の名物という「どぶろく饅頭」と「にごり酒」をゲットしてそそくさとこの地を後にすることに。

 白川郷の辺りから金沢までは、それこそもうあっという間。5時くらいには宿に到着。名古屋から金沢って、意外に近いですな。ちなみに今日の宿は金沢の市街から10分ほど離れたところにある金沢国際ホテル。着いた時点でもう大雨。

 で、その大雨の中、再びクルマに乗って金沢市街に赴き、夕食をとることに。

 我らが向かった先は、「グリルオーツカ」という渋い洋食屋さん。というのも、金沢では地元に愛されるソウルフードを食べようと決めていたので、この店が提供する「ハントンライス」というものを食してみたかったのよ。

 ハントンライス。知らないでしょ。どんなものか、想像もつかないでしょ。

 まあ、言ってみればオムライスですな。だけど、オムライスの上に海老や魚のフライが乗っていて、ケチャップとホワイトソースが掛けてある。そういうもんです。フランス語でマグロのことを「トン」(英語で言えば「ツナ」ですな)と言うので、ハントンライスの「トン」は、豚肉のことではなく、魚のフライから来ているらしいのですけど、「ハン」の方はどこから来たのか、結局不明。でも、全体としては結構おいしかったです。850円と安く、ボリュームも半端なかったしね。

 で、お腹が一杯になった我らは、そのまま金沢の繁華街・香林坊のあたりをそぞろ歩き。アーケードがあるので、雨でも楽~!。

 金沢では九谷焼を何か買おうと思っていたので、このあたりの名店、創業150年近い「諸江屋」さんへ。ここは夜10時までオープンしているという、観光客にはありがたいお店でございます。

 で、近代的にディスプレイされている九谷焼を見ていると、うーん、なかなかよろしい。値段のリーズナブルなものもあり、また作家さんによる一点ものもあり、それぞれに趣味がいい。店員さんの感じもいいしね。

 ということで、かなり熟考した挙句、小さ目のケーキ皿にもなりそうな、しかしちょっと深めなので汁気のある料理の取り皿にもなりそうな皿を5枚、それに小ぶりながら可愛い醤油差しをお買い上げ~! 実はもう一点、平皿でものすごく素敵な皿があったのですが、これはさすがに値段が高く、旅の途中に買うものではなかった・・・。でも、いいものを見る楽しみもありますから、その意味でもこのお店、堪能しましたね。今度金沢に来る時は、お小遣い溜めて、その皿を買いに来ようかな。

 で、これにて初日の日程終了! 後はホテルに戻って寝るだけ・・・と思いきや、金沢のトリッキーな道(うっかり右車線を走っていると、いつの間にか強制右折させられてしまうので・・・)に阻まれて、ずい分遠回りをしながら、ほうほうのていでホテルに戻った我らだったのでした。いや、まいった、まいった。

 旅行2日目の様子は、また明日のココロだ~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 23, 2013 02:36:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の旅日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X