6051094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
May 6, 2015
XML
カテゴリ:教授のお買い物
 さて、GWも終了間際、今日は名古屋に戻らなければなりません。

 が、その前にちょいと電気製品のお買い物。実家のオーブントースターが壊れたので、新しく買い直す必要が出てきたもので。

 もっとも、このオーブントースター、最近壊れたのではなく、5年くらい前から壊れているのよ。ヒーターのパワーが充分でないというのか、あるいはサーモスタットが壊れているのか、とにかくトースト一枚焼くのに10分くらいかかる。普通なら1、2分のものでしょ? 

 トースト焼くのに10分かかるなんて、待ち遠しくて気絶しそうになりますが、それでもそんな壊れかけのレディオみたいなトースターをずっと使い続けていたという。

 そんなのとっとと棄てて、新しいの買えばいいじゃんと誰しも思うことでしょう。が、我が家には父という手強い人がおりましてね。

 とにかくモノを棄てるのを嫌がる人なのよ。「10分かかったって、ちゃんと焼けるんだからこれでいいんだ。俺はのんびり焼くのが好きなんだ」の一点張りですから。私や姉が「私たちがプレゼントしてあげるから」と言っても、「まだこれが使えるんだから、新しいのはいらない」と。

 ところが最近、ついにこのおんぼろトースターの底が錆びて穴が開きまして。さすがにこれは危ないだろうと。それでようやく買い替えの許可が下りたわけ。

 で、今日、両親を連れて某家電量販店に行き、パナソニックのカッコいい最新型のオーブントースターを買ったんですけど、前のがぼろ過ぎて、新しいのが神に見える。まじカッコいい。

 だけど、家電量販店などというところに来たことがない年寄りを連れて行くと、色々なハプニングが起こるんだなあ・・・。

 トースターの支払いが終って、さあ帰ろうとしていると、父が店員さんに何か尋ねている。しかも、その店員さんではらちが開かないようで、別な人を呼ぶなど、なにやら大騒ぎになっている。

 何かと思ったら、父が店員さんに、「ひげ剃り後のクリームはどこで売ってますか?」と尋ねたらしい・・・。

 父上・・・。家電量販店で電気シェーヴァーは売っているでしょうけれども、その後に塗るアフターシェーヴ用のスキンクリームは、売ってないと思いますよ。多分。そういうのは、ドラッグストアに行くべきかと思うのですけれども・・・。

 その他、写真プリント用の用紙を買うのでも、数人の店員さんを困らせたこと(まず店員さんに、カメラからパソコンに写真を取り込む方法から説明したりして・・・)は、ここでは敢えて記すまい。


 昔は人生経験の豊富な年寄りほど物知りであり、若造ほど世間知らずだったわけですけれども、現代社会ではそれが逆転、年寄りほど世間知らずであり、物を知らないということになってしまった。そこが今の時代の問題点ですなあ。

 ということで、テレビの記憶媒体として「2TBのHDD」というのが一体何を意味するのか、ターンテーブルを買うだけではLPレコードは聴けないので、アンプやスピーカーも必要であることなど、どうやって父に説明すればいいのか、途方にくれざるを得ない私なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2015 03:35:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授のお買い物] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X