6050571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
July 24, 2015
XML
カテゴリ:教授の読書日記
 突然ですが、勇気ってどうやって付けたらいいと思います?

 私は「勇気」ってのは、持って生れた資質であって、勇気のある人、ない人、それぞれ生れた時からそうだし、死ぬまでそうなのかと思っていたんです。知識のように本を沢山読めば増えるとか、筋肉のようにトレーニングを積めば増えるとか、そういった類のものではないのだろうと。

 ところが。

 プレンティス・マルフォードという、19世紀半ばのアメリカ人の本を読んでいたら、勇気の付け方が書いてあったんです。で、それがまた目からウロコでね。

 マルフォードに言わせると、勇気の反対語は「せっかち」であると。

 もうこの時点で意外でしょ? 私もそうですけれども、大概の人は、勇気の反対語は「臆病」だと思っている。だけど、そうではなかったらしいんです、マルフォードによれば。

 つまり、勇気が無い人は、すごくせっかちなので、まだ来てもいない未来のことを先取りして気に病むと。

 例えば1週間後に、人生を決めるような重要な面接があるとする。と、勇気が無い人は、もう今日からそのことが気になって、食事もろくにのどを通らない。何をやっても、気もそぞろ、と言いましょうか。

 ましてや面接当日ともなれば、前日から眠れないのはもちろん、朝食など砂を噛む思い、面接会場まで行く汽車はちゃんと定刻に来るだろうか、とか、そんなことまで不安になってしまう。

 このように未来のことをせっかちに先取りすること、これが「勇気のない」人であると。

 逆に、勇気のある人は、未来のことなんか気にもせず、今を精一杯生きる。

 だから、1週間後に面接があるのなら、冷静に日割りして、1週間のうちに準備できることを一日一日しっかりこなす。

 そして前夜、眠るとなったら、睡眠の心地よさを十分に堪能する。

 面接の朝は、朝食の一口、一口を味わい、旨いなあと思う。

 面接に着ていく服を選ぶにしても、どれを着ようかなと、セレクト自体を十分に楽しむ。そして、アイロンのピシッときいたシャツに袖を通す、その快感まで堪能する。

 そして面接会場までの道のりでは、木々の緑、晴れ渡った空など、景色も十分に楽しむ。

 せっかちなことをしないで、その瞬間、その瞬間を100%味わいながら生きることが出来る人、これこそが勇気のある人であると。マルフォードはそう言っています。

 だから、勇気をつけようと思ったら、自分の中のせっかちな部分をとり除けばいいのだと。今、していることに集中して生きることを習慣づければ、それによって勇気は付くのだと。

 ほう!

 ほう! ほう! ほう!

 そうだったのか~!

 私も、そういう意味ではけっこうせっかちなので・・・というか、勇気がないので・・・結構、未来のことを先取りして気に病んでおりますわ。気に病むというほどでもないけれど、「来週、この仕事が入っているけど、その準備しなくちゃなあ」とか、「年末までにこの原稿を書かなくてはならないけど、どうしたもんかなあ」とか、先のこと先のことを考えては途方に暮れている。そして、そのことが常に頭の片隅にあるので、完全にリラックスするということがない。

 うーん、これではいかん! 私も、こういう「せっかちさ」を自分からとり除いて、勇気をつけねば!


 自己啓発文学の研究は、いわば仕事でしているわけですけれども、こういう発見が随所にあるもので、なんかね、意外にタメになります。自己啓発って、たしかに、啓発的な部分があるね。だから最初から「自己啓発」文学だって言っているだろう、と言われればその通りなのですが、インテリはさぁ(自分のことインテリって言っちゃった!)、こういうの馬鹿にしがちじゃん? だけど、馬鹿にならない部分があるなと、時々痛感させられます。

 とにかく、今、自分がしていることを最大限楽しむことで、私もひとつ、「勇者」になろうじゃないかと、そんな風に思っている私なのであります。



これこれ!
 ↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2015 06:22:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の読書日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X