6050737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
May 7, 2016
XML
カテゴリ:今日もいい日だ
 今日は恒例、小学校時代からの友人たちとバーベキュー・パーリーをしてきました。

 かつては相模川で、その後は新百合ケ丘にある「潮見台バーベキュー」で、このところ二、三年は町田にある某バーベキュー・サイトで、やっていたんですけれども、今回は東林間にある「東林バーベキュー」というところで開催することに。

 三十数年前まで東林間の住人だったワタクシ、かつて一度だけここに行ったことがあるのですが、今回、それこそ四十年ぶり位に訪れることとなり、懐かしさ満載。っていうか、あまり昔過ぎて、昔はどんなだったか全然覚えていないという。だけど、とにかくあれから四十年経ってもまだ潰れずに残っているということだけでも何だかちょっと嬉しい。

 で、到着してみますと、小部屋に分かれていて、掘りごたつ式のテーブルに無縁ローター設置。それで、あらゆる種類のお肉だの野菜だのが置いてあるところがあって、そこから食べられる分だけ好き勝手に取って行って焼く、というシステムであることが判明。要するに、セルフサービスの焼き肉屋みたいなもんですな。バーベキューっていう感じが薄いっちゃ薄いんですけど、まあ、いいか。

 それに、肉だけじゃなくて、ケーキとかアイスクリームとか、ジュースとかコーヒーとかウーロン茶なんかも取り放題。そこが、屋外のバーベキューサイトにはないメリットかなと。

 で、今回は諸般の事情があって出席者4人という少なさだったのですが、とにかくその4人でしっぽりと焼き肉を食らいまくったという。

 
 で、食べつつ旧交を温め、旧交を温めつつ、ここに居ないかつての同級生たちの断片的なうわさ話に花が咲いたのですけれども、これがまた結構、インパクトのある話が多くて。

 一番インパクトが大きかったのは、中学時代の某友人の話かな。

 そいつは同級生で大金持ちの材木屋の娘と結婚し、ノベルティ・グッズ(嵐のグッズとか)なんかを生産・販売する会社を経営していたのですが、どうもその会社が経営難で倒産。そのため、多分、嫁さんの財産を守るために離婚し、今は一人暮らし。新聞配達をして糊口をしのいでいるのだとか。

 うーん! 渋い! この歳で新聞配達は渋い!

 人生色々ですなあ。自営業って、景気のいいときはいいけど、悪くなると底なしだね。

 だけど、今日、集まったメンバーの紅一点であるFさんのところに最近、そいつから電話があって。毎日、ひとりで飯を食べるのも寂しいので、家に遊びに来てくれと誘われたと。

 えーーー! 家に? 一人で? それって下心見え見えじゃん!

 さすがにFさん(独身)も彼の下心を見抜き、とりあえず断っておいたというのですが、正解だね。

 会社は潰しても、男の性ってのは、なかなか潰れないもののようで。

 ま、そんなこんなで、今年も楽しくパーリー終了〜! その後、もう1軒喫茶店でだべってから、解散となった次第。

 でも、ワタクシは何年かぶりで訪れた東林間でしたので、皆と別れてから一人で街を散策。昔よく買った和菓子屋の「松月」でお菓子を買ったり、街の写真を撮りまくったりして。

 だけど、アレだね。昔自分が住んでいた街を再訪するってのは、面白いもんですな。「自分が居なくなってもこの街は何とかここまでやってきたんだ・・・」という感慨がある。当たり前なんだけど、どうしてもそう考えてしまうという。

 というわけで、今日はバーベキューに加え、そんな、しばしのセンチメンタル・ジャーニーを楽しんだ一日となったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2016 06:34:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X