6046587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
January 1, 2019
XML
カテゴリ:教授のお買い物
昨夜、除夜の鐘を聞いてからとりあえず近くの神社で初詣。で、いつものようにおみくじを引いたのだけど、今年も大吉よ。「身も進み財宝も出来て立身出世する事は、春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊び行く心地にてよき人の引立にあずかります」なんて書いてある。さすが、深見東州大先生の本を読んで北極星と守護霊を味方につけた恩恵かな。

 さて、そんな幸先良いスタートをした2019年ですが、とりあえずお節で祝った後、恒例の新春ショッピングに繰り出しまして。

 で、ユニクロの新春売り出しでカシミアのセーターとか買っちゃった!

 そしてこれまた新年の古本運を占うべく、ブックオフに軽く行ってみた。

 で、今日買ったのは以下の3冊。

 ○サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(ペーパーバック・エディション)(白水社) 208円

 ○見城徹『たった一人の熱狂』(双葉社) 288円

 ○柳下毅一郎・江戸木純・クマちゃん著『日本映画空振り大三振』(洋泉社) 160円

 
 サリンジャーのはもちろんハードカバーで持っているけど、入手可能なすべての版を持つというポリシーから。

 で、2冊目の見城さんのは、普段だったら買わない本だけど、年初めには普段読まない本を買うというのを最近の習慣にしているもので。
 で、ちらっと読み始めてみたけれども、まあ、エネルギッシュな人だね、見城さんというのは。まあ、私の友人の範囲にはいないタイプの人だけれども、編集者としては凄腕なんだろうなと。私のようにのんべんだらりとしか仕事ができない人間にとっては、良い意味で刺激になりそうな本ではあります。

 3冊目の本は、日本映画がいかにダメかというのを楽しく語り尽くした本のようで、これもチラ見してみると爆笑もの。これはもう、もっぱら楽しむための本ですな。



【中古】 たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉 /見城徹(著者) 【中古】afb


【中古】日本映画空振り大三振 ~くたばれ!ROOKIES (映画秘宝COLLECTION 41) 柳下 毅一郎、 江戸木純; クマちゃん


 ってなわけで、元日は大吉出したり、買い物したり、古本買ったりと、いつもながら心楽しき一日となったのでした。さて、これだけ遊んだのだから、私も見城さんを少しは見習って,今日はこれから少しは勉強しようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 1, 2019 05:56:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授のお買い物] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

人間にとっては小さ… New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X