000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
June 29, 2019
XML
カテゴリ:今日もいい日だ
家内の愛車、マツダ・デミオの1年点検の時期だったので、マツダのディーラーに整備をしてもらいに行ってきました。

 で、デミオちゃんを無事入庫してからふと見ると、そこに噂の「マツダ3」が鎮座しているじゃあーりませんか。

 で、「これ、ひょっとして試乗出来たりします?」と尋ねると、「いいですよ~」と色よいお返事。やった~!

 ということで、話題のマツダ3に乗っちゃったよ。

 私が試乗したのは、1.5リッターのガソリンエンジン。この上に1.8リッターのディーゼルと、2リッターのガソリンがラインアップされていて、さらにこの秋にはこれまた革新的な圧縮着火ガソリンエンジンの「スカイアクティヴX」が加わる予定。なので、今日乗ったのは一番ベーシックなモデルということになります。

 なんだけど、これがね、なかなか良かったのよ。

 魅力的なエクステリア・デザインに加え、内装のデザインも素晴らしい。後ろの座席も大人二人が十分に座れるし。ただ前席も含めてヘッドクリアランスは割とギリギリで、頭のすぐ上は天井って感じ。多少、圧迫感はあります。それを圧迫感と捉えるか、それとも囲まれ感として肯定的に捉えるかは人によるかな。

 で、走り始めてすぐに感じるのは静粛性。そして走りの滑らかさ。柔らかい滑らかさではなく、硬質な滑らかさね。だから、1.5リッタークラスの大衆車に乗っているという感じは全然ありません。クラスレスな、上質なクルマって感じ。

 ただ、私の好みからすると、やっぱりもうちょっとパワーが欲しいなと。1.5リッターのクルマとしては必要十分だけれども、できればもう少し余裕が欲しい。っていうか、いざとなったら、マッハで飛べるくらいの動力性能が欲しいかな。

 となると、本命はこの秋に発売されるという、圧縮着火方式の新エンジン、スカイアクティヴXを待つしかないかな。

 ま、しかし、とにかくいいクルマだなあ、って感じは強く受けましたね。これはひょっとして、次の愛車候補の一つになってもおかしくないクルマかも。

 というわけで、今日はマツダ3にトキメイてしまったワタクシだったのであります。今日も、いい日だ!


これこれ!
 ↓
これが「マツダ3」だ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2019 04:00:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日もいい日だ] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

40年以上前に見てい… New! AZURE702さん

ボルセナ湖周遊記 ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

nwo69@ Re:野崎訳 vs 村上訳 さて軍配はどちらに?!(12/30) 非常に激しく同意、しかも美味しい翻訳を…
釈迦楽@ Re[1]:母を喪う(10/21) ゆりさんへ  ありがとうございます。今…
ゆりんいたりあ@ Re:母を喪う(10/21) 季節の変わり目はなんだか亡くなる方が 多…
がいと@ Re[2]:山田稔著『もういいか』を読みつつ、日本の郵便システムを憂える(10/10) 釈迦楽さんへ 収支上の都合があるにして…
釈迦楽@ Re[5]:20世紀最大の奇跡とはなにか?(10/08) がいとさんへ  ふふん、とりあえず昨日…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X