6050950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
July 26, 2019
XML
今週の土曜は、土用の丑の日だそうで。毎年、この時期になると、やっぱり鰻が食べたくなりますなあ・・・。

 が! 

 高いよね、鰻! 

 ごく普通の「鰻丼」ですら、2000円オーバー、「鰻重」となると3000円オーバー、名古屋名物の「ひつまぶし」ともなると、もう4000円近くですよ。4000円って・・・。それ、「庶民は鰻なんぞ食えると思うなよ」って意味じゃん。

 昔・・・っていうか、私が子供の頃でも、鰻は安いものではなかったですけど、それでもせいぜい1200円くらいでおいしい鰻丼が食えたような記憶があるけどなあ。天丼とかカツ丼とか、そういうのよりちょっと高いかな、程度のもので。

 たまのことだから4000円出してでも食べるか、と思わないこともないけれど、鰻って結局、それを掻き込んだら終わりでしょ? ものの20分もあれば食べてしまう。これがイタリアン・レストランか何かで4000円出してランチ食べるとしたら、前菜が出て、スープが出て、料理が出て、デザートとコーヒーが出て、といった調子で少なくとも1時間半くらいは優に楽しむことが出来る。だったら、20分の鰻よりイタリアンでしょ、ってな感じになるじゃないの。

 で、店で食べるのが高すぎるなら、スーパーで鰻一本焼いたのでも買ってきて食べるか、なんてチラッと思ったんですけど、実際にスーパーに行ってみると、それでも2800円とかするからね・・・。でまた、もうちっと安いのはないかしら・・・なんて思うと、中の国産だったりして。
 
 それもねえ・・・。

 あるいは、最近、少しずつ出回り始めたという、「ナマズのかば焼き」にチャレンジするか。

 それもねえ・・・。

 近大さん、マグロの養殖もいいけれど、鰻を卵から育てるノウハウを研究してくれないかなあ。そしたら、一気に値段が下がるだろうに。バナナ同様、昔は高かったけど、今は叩き売りだよ、的な。

 ま、とりあえず今年の土用の丑の日は、鰻見送り、かな。トホホ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2019 01:33:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの好き!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X