6046356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
January 24, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
車検を通すため、家内の愛車のデミオをディーラーに入庫したのですが、その際、馴染みのMさんから「マツダ3の試乗、できますよ」と悪魔のお誘いをいただいたので、お言葉に甘えて試乗してしまいました。

 最初に乗ったのはマツダ3の1.5リッター車。最近のマツダ車のクオリティーは高いですからねえ。運転していると、なにもかもスムーズで、非常に乗り心地がいい。ただ、やっぱり1.5リッター車だとこのクルマの車格に合わないというか、ちょっとパワーが足りないところがあって、スピードを上げるためにアクセルを踏み込むと、ギアがキックダウンしてしまって、途端にエンジン音が騒々しくなる、といった繰り返し。そこはちょっと残念なところでありまして。

 で、次に乗ったのが今日の本命、2リッターの、しかもスカイアクティブX搭載車。ガソリン車でありながら、ディーゼル車のように圧縮着火するという、世界に類を見ない特殊なエンジンでございます。

 で、乗ってみると、さすがに1.5リッター車とは格段のパワー感で、このクルマにはこのくらいのパワーがないとな、って感じ。その意味ではなかなかよろしい。

 が!

 それでも、パワーがモリモリ出て来るかというと、そうでもないんだよなあ・・・。必要十分という感じであって、決してそれ以上ではない。その意味では、私のキャプチャーが搭載している1.2リッターのターボ・エンジンの方がよほどパワー感はあるもんね。

 うーむ。最近の小排気量ターボ車に慣れてしまうと、自然吸気エンジンって、2リッターでもなんだか物足りないなあ・・・。

 でも、それ言ったら、プジョー306とか、シトロエンC4の2リッターエンジンって、自然吸気でももっと遥かにパワーがあったなあ。特にプジョーなんて、翼が生えたようにかっ跳んだからなあ。

 マツダ車、デザインは最高にいいんだけど、エンジンが・・・イマイチ、パンチがないんだよね・・・。スカイアクティブXエンジン、残念ながら期待していたほどではなかったかも。少なくとも、60万円も余計に出してスカイアクティブX搭載車に乗る意味は、私には分かりませんでした。これだったら、普通の2リッター・ガソリン車でいいな。

 ちなみに、車検の代車でもらったのは、日産ノート。もちろん、e-power ではなく、普通のガソリン車。しばらく乗ってみたんだけど、まあ、これが驚くほどつまらないクルマで、トヨタのヴィッツなんかと同じで、ただ動くだけ。後部座席が驚くほど広いという以外、取るべきところがない。

 なかなか、国産車で私の意に添うクルマって、ないもんですなあ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2020 10:50:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Headline News

Favorite Blog

人間にとっては小さ… New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X