6050895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
February 24, 2020
XML
カテゴリ:教授の映画談義
デンマーク映画『ギルティ』を観ましたので、心覚えをつけておきましょう。

 この映画、昨年、名古屋でも単館上映していて、面白そうだったので観たいなと思いつつ、チャンスを逃していたんですな。ところが昨夜、WOWOWでやるというので、ラッキーと思って観ちゃったわけ。

 そしたら、あーた、これが実に面白かったのよ!! 以下、ネタバレ注意ということで。

 もっともこれ、筋書きを話してしまうと、これから観ようという人に大迷惑なので、あまり詳しくは言いませんが、シチュエーションとしては、日本風にいうと110番のオペレーターの話なんですな。

 デンマーク警察のアスガーが、深夜、警察への緊急通報のオペレーターを務めているんです。そこにかかってくる電話は様々で、色町で女にお金を巻き上げられた男とか、酔って自転車に乗って転んで怪我した女とか、そういう下らない通報も多々ある。そういうのを、アスガーは適当に処理していくわけ。

 ところが、そんな中、アスガーはイーベンと名乗る女からの通報を受けます。しかしその様子がどうも変。どうやら、ヤバイ奴に誘拐されているらしいんですな。そこでアスガーは、イーベンが警察に電話していると誘拐犯にわからないよう、応対に工夫しながら、今、イーベンが置かれている状況を把握しようとする。で、辛うじて探り出した範囲で推測するに、彼女は今、誰かにクルマに乗せられ、高速道路を移動中らしい。

 で、アスガーがイーベンの自宅に電話したところ、そこには6歳くらいの娘のマチルデと、赤ん坊のオリバーがいて、マチルデから話を聞くと、母親が、離婚した夫(マチルデの父親)ミカエルと激しい口論の末、ミカエルが母を無理やりクルマに乗せてどこかへ行ってしまったとのこと。

 これらの情報から判断するに、どうやらミカエルが、別れた女房とよりを戻そうとするかして口論となり、そのまま女房を連れていってしまったと。しかも、警察の記録によると、ミカエルは前科持ちのやばい奴らしい。

 しかも、アスガーがマチルデとオリバーの幼い姉弟を保護しようとして警察官を派遣したところ、その家の中で幼いオリバーが惨殺されているのを発見! どうやら自暴自棄になったミカエルが息子に手をかけ、さらにイーベンをも殺そうとしてる模様。

 さて、オペレーターのアスガーは、この状況下、ミカエルの暴行を止め、イーベンを無事救出することはできるのか??!!

 ・・・というようなお話。

 ・・・なんですが!

 実はね、状況はここからまったく予想外の展開になるのよ~!! もう、それが判明したときは、観ている側も「ひょえーーーーーー!!」って、のけぞることになる。

 加えて、いかにも働き盛りの年頃の警察官アスガーが、なぜ、110番のオペレーターをやっているのか、その謎も、事態の展開の中で少しずつ明らかにされていくという・・・。

 ちなみにこの映画、全編、オペレーター室が舞台で、そこから一歩も出ないの。だから、映画に出てくる人物も、アスガーとその他数名のオペレーターのみ。っていうか、実際にはほぼ全編、アスガーの顔のアップに終始します。実質、アスガーの一人芝居なのね。そういう意味では、撮影のためのお金はほとんどかかっていない。

 なのに、このサスペンス。なのに、この度肝を抜かれる展開。なのに、この面白さ!! 

 映画の面白さというものを、堪能させていただきました。

 というわけで、デンマーク映画『ギルティ』、教授の熱烈、熱烈おすすめ!!! でございます。


これこれ!
 ↓
映画『ギルティ』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2020 02:45:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の映画談義] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう New! AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X