6236805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
December 13, 2020
XML
カテゴリ:思わず納得!
本家の日本カー・オブ・ザ・イヤーがスバル・レヴォーグに決定したというのを横目でにらみつつ、今年も栄えある「釈迦楽カー・オブ・ザ・イヤー」を発表したいと思いまーす。

 が、その前に今年の総括を。

トヨタ
 
 今年のトヨタは、まずヤリス、ヤリス・クロス、ハリアー、ミライとか、そんな感じかな? ま、一番の話題はヤリス・クロスでしょうけど、売れているみたいね。
 でも、この会社の出すクルマに興味ないかな。


日産

 キックスとノート。どちらも「e-Power」が売りですけど、これはちょっと興味がある。現実味があるモーター駆動車として、選ぶ価値はあるのではないかと。私自身、ヤリス・クロスとキックス、どちらか選べと言われたら、10対ゼロでキックスを選ぶ。ただ、日産車のデザインはどれもこの上なくひどい。っていうか、この下はないくらいひどい。今度出ると言われているフェアレディZもひどいし、ノートのデザインに至っては絶望的。どうして格好のいいクルマを作らないのかな? わざわざ骨折って格好悪いクルマ作る意味がわからん。


ホンダ

 フィット、N-One、オデッセイとか、そんな感じかな? クルマ好きからしたら、どーでもいいラインナップ。デザインも最低。その昔、ホンダのデザインって一頭地抜いていたのに、どうしちゃったんだろう。唯一、「Honda e」だけはデザインが秀逸で、モノとしては非常に興味があるけれども、巡行距離が短く、値段が異様に高いなど、一般客への訴求力ゼロで、売る気がまったく感じられない。売れた方がいい商品に関しては最低のデザインを与え、売る気がまったくない商品に秀逸なデザインを与えるって、一体、どういうつもりなんだろう? ビジネスの感覚が常軌を逸してますな。 


マツダ

 日本のメーカーの中で唯一、ダントツのデザイン力。どのクルマもデザイン面ではすべて合格。今年出たMX-30もデザインはとてもいい。
 しかし、このMX-30、商品としての位置づけがよく分からない。サイズ的にはCX-30とほぼ同一。となると、マツダの企業規模からして、同一サイズの商品を2種類作る意味はあるのだろうか? しかも変則観音開きで使い勝手の悪いこと。なぜ普通の4ドアにしないのか? 
 あと、スカイアクティヴXが革新的といいつつ、エンジンとして特長がないのが致命的。もう、中途半端な2リッター自然吸気なんかやめて、1.2リッターくらいのダウンサイジング・ターボにするか、さもなくば小型ロータリー・ディーゼルで発電し、モーター駆動するか、どちらかにしなさい。後者を採用したら、まあ、売れるだろうね。


スバル

 ま、新型レヴォーグですわな。特に運転支援系は素晴らしい出来らしい。
 ただし、変速機が相変わらずCVTだからね。CVTなんて、どんなに頑張って作ってもATにはかなわないんだから、もうあきらめて多段ATにして。そうしたら、考えなくもないんだから。


スズキ

 ハスラーが新型に。性能は格段にアップしたようですが、デザイン的には旧型の方が全然いい。でも、ま、頑張ってますよスズキは。


ダイハツ

 タフトですかね、今年は。ハスラーに正面からぶつけたようですが、デザイン的にはまあまあじゃないでしょうか。商品としての詰めは、ハスラーに比べて甘いらしいけどね。


三菱

 エクリプス・クロスが新型に。でも変なデザイン。以上。


外車部門

 まあ、ドイツ御三家をはじめ、色々出すのでもう何がなんだか分からない。
 その中で、私の興味を引くのは、新型プジョー208と2008。それに新型ルノー・ルーテシア。VWのTロックとTクロス。そのあたりかな。


 さてさて、こういった各社の新型車の中から釈迦楽カー・オブ・ザ・イヤーを選ぶとしますと・・・


 じゃーん! 「プジョー208」に決定! おめでとうございます!

 往年の名車、「205」を彷彿とさせるデザイン、8速ATの採用、フランス車としては進んだ運転支援システム、小径ハンドルを特色とするi-コックピットの魅力など、欧州小型車の魅力満載。今、私が新車を買うとしたら、ダントツでこれですな。これ以外ない。


 ということで、2020年度の釈迦楽カー・オブ・ザ・イヤーの栄冠はプジョー208に与えられることとなりました。自分で言うのもなんだけど、この賞が一番価値がある賞だからね。レヴォーグを選んだ日本カー・オブ・ザ・イヤーなんて、まったくもって頓珍漢なだけだよ。だからプジョーの皆さん、一番価値ある賞を受賞したこと、誇りに思ってね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 14, 2020 12:30:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[思わず納得!] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

インフルエンザ予防… New! AZURE702さん

ボルセナ湖周遊記 ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

nwo69@ Re:野崎訳 vs 村上訳 さて軍配はどちらに?!(12/30) 非常に激しく同意、しかも美味しい翻訳を…
釈迦楽@ Re[1]:母を喪う(10/21) ゆりさんへ  ありがとうございます。今…
ゆりんいたりあ@ Re:母を喪う(10/21) 季節の変わり目はなんだか亡くなる方が 多…
がいと@ Re[2]:山田稔著『もういいか』を読みつつ、日本の郵便システムを憂える(10/10) 釈迦楽さんへ 収支上の都合があるにして…
釈迦楽@ Re[5]:20世紀最大の奇跡とはなにか?(10/08) がいとさんへ  ふふん、とりあえず昨日…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X