6051215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教授のおすすめ!セレクトショップ

教授のおすすめ!セレクトショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

釈迦楽

釈迦楽

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
July 14, 2023
XML
カテゴリ:教授の読書日記
『敗戦後論』などの著作で知られ、2019年に亡くなった評論家・加藤典洋さんの死後出版の自伝、『オレの東大物語』を読みました。

 加藤さんは1948年の生まれだから、私より15歳年長ということになりますか。15年の年の差なんて、大したことないような気もしますが、実際にはそうでもない――ということが、この本を読むとよく分かります。

 この本、加藤さんが大病をされて、それこそ余命幾ばくもないという頃に、短期間に書きなぐるようにして書かれたそうですが、それはもちろん遺言のつもりで、ということではなく、ただレイトワークとして、残された時間の中で、書きたいことを、肩の力を抜いて、書いておこうという意図の下に書かれたものらしい。

 ですから、書きぶりも(標題からも窺われるように)「オレ」という一人称で書き流されているんですね。そんなことから、読んでいると、なんとなくサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読んでいるかのような錯覚に襲われるという。

 実際に、この本は加藤さんにとっての『ライ麦』なんでしょうな。

 山形の田舎の高校生だった頃から語り始め、それが一発合格で東大に入り、ご母堂様の秘めたる誇りになったこと、で、駒場の教養時代はそれなりに青春を謳歌していたものの、本郷に進学するようになった頃から、それこそホールデン的に周囲と合わせることが出来なくなり、そうこうしている内に学生運動が激しくなってきて、加藤さんもそれに巻き込まれてしまうと。

 かといって、信念からその運動に身を捧げるという感じでもなく、常に運動の渦の端っこの方にいて、運動の中心部に対しても、また運動の外側の大人の世界に対しても馴染めず、といった調子になってしまうんですな。で、そんな調子だからこそ、学生運動自体が収束に向かった後も、何となく一人取り残されたように、その問題に自分なりのピリオドを打てないまま、今でいう欝状態になって、それで周囲から一人取り残されてしまうという。

 まあ、しかし、その辺りの加藤さんの文章を読んでいると、学生運動とか東大闘争といったものが、当事者の学生それぞれに、いかに大きな刻印を押したかってことですよね…。その辺のことが、15年後に生まれた私たちの世代には分からないところなんですが。

 それでも、若いっていうことはすごいことで、加藤さんが語る加藤さんの青春時代の話、そしてそこに出てくる友人・知人・先輩・後輩の話ってのは、面白いんだなあ。でまた、そこに出てくる人たちの中で、後に名を成す人も多くて、やっぱり腐っても東大だなあ、というところもあったりして。

 そういう本を、死ぬ直前の加藤さんが書いたってことですよ。思うに、これを書いていた時(一日に二十枚とか三十枚の原稿を書いたそうですが)、加藤さんは病気の苦しさを、一時でも忘れたんじゃないかな。

 ということで、この本、教授のおすすめ、と言っておきましょうかね。


これこれ!
 ↓

オレの東大物語 1966~1972 [ 加藤 典洋 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 14, 2023 05:41:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[教授の読書日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News

Favorite Blog

きのうきょう AZURE702さん

コスマテスク様式の… ゆりんいたりあさん

YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
まるとるっちのマル… まるとるっちさん
Professor Rokku の… Rokkuさん

Comments

釈迦楽@ Re[1]:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) ケンケンさんへ  「赤死病」ですか! …
ケンケン@ Re:想像ふくらむ、理想のアメリカ短編小説集(06/26) 先生と同業の末席にいるものですが、 その…
釈迦楽@ Re[1]:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) りぃー子さんへ  あああ! お久しぶり…
りぃー子@ Re:「new born 荒井良二」展を堪能!(04/26) こんにちは、迫力と湧き出る力強さ、美し…
釈迦楽@ Re[3]:クタクタの誕生日(04/09) がいとさんへ  いやいや、あの頃が僕に…

Archives


© Rakuten Group, Inc.
X