133729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飲み屋の店主の気まぐれ日記

飲み屋の店主の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Profile

JUPITER_MASTER

JUPITER_MASTER

Comments

ルパン一世2008@ 石狩OMOIYARIのあかり イイね! 徐々に拡散されると嬉しいよ(^^)
JUPITER_MASTER@ 冷やかし程度の お手伝いで申し訳ありませんでした(>&l…
ルパン一世2008@ 思いやり提灯 今日はお手伝いありがとうございました! …
ボンベイサファイヤ@ こうれん たった今職場でこうれんの話をして検索し…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Favorite Blog

石狩市民 ロックの… 石狩市民 ロックさん
石狩市・札幌市 測… R.Nakajimaさん
北海道議会議員 池… イケハタヒデアキさん
いしいし(石狩の石… いしや~きいもさん
再任用楽天生活 MUJI-FXさん

Headline News

2010.02.17
XML

DSCF7390.JPG

雪のちらつく中、佐藤水産さんの鮭醤油工場の見学です!


DSCF7392.JPG

工場の中には、玄関先にもあった大きな桶がならんでいます。


DSCF7394.JPG

この時は、仕込みも無く桶の中には水が。

昭和33年生まれのこの桶には8トンの容量があるそうです。

そして仕込みの際は

4トンの鮭の内臓を入れて発酵させ

その半分の量のお鮭醤油ができるそうです。


DSCF7396.JPG

それを熟成させて雑味を無くします。

この部屋に入ると、お醤油の匂いが漂ってますよ。

DSCF7397.JPG

そして完成です!


金属のタンクでは無く、昭和33年生まれの杉の木の桶での仕込。

それと、職人さん達の情熱と愛情。

だもの、この『鮭醤油』味わい豊かですよね。


石狩の文化を、またひとつ発見しました。


お忙しい中

突然の工場見学に対応していただいた

工場長、ありがとうございました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.17 10:12:13
コメント(1) | コメントを書く
[An introduction of a friend] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.