193533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mimisa's Happy Dialy !!

Mimisa's Happy Dialy !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2015年10月24日
XML
午前中、次女の夏休みの工作が代表になったらしく、
展示されているというので、
なんとかセンター?に見に行ってきました。

夏休み・・すごく前のことのようです。

他の小学校のものもたくさん展示されていて、
完成度の高いものも多く、
みんな頑張って作っていることがよく分かりました。
アイデアもすごくて!

来年もまたこの工作・・あるんだよね。

もうネタがない・・なんて思ってたけど、
今日見たものを参考に娘たちとまた考えたいと思います。


そして帰ってから、お昼ごはんを食べながら、
録画してた昨日の『釣りバカ日誌』を見て、笑
その後宿題をやって少しだけ近くの公園に行ってきました。

来週、次女が『逆上がり検定』があるというので、
ちゃんとできるかどうか念のためチェックするために。
毎回毎回出来るわけではないけど、
8割ぐらいはできるからこれなら大丈夫かな?と。
(ちょっと甘いかな??)

少し遊んで帰ってきました。






そして今日は夜、長女に招待されたので、笑
長女主催のすごろく大会に参加しました。

と言っても招待された参加者は、私と次女だけですが。笑

旦那は夜ソフトがあって出かけちゃったしね。

私が晩御飯の準備をしてるときに、
招待状(もちろん手作り)を持ってきてすぐに読んでねと。

なんだか突然の出来事に笑っちゃって。

すごろくとかちょっと面倒なんて思っちゃったけど、
すごくうれしそうに招待状?を持ってくるから。
たまには、こういうことにもちゃんと付き合ってあげなきゃなと。

招待状には、持ち物(駒になるものと招待状とか)や、
やることとかが書いてあって、
7時45分にソファの前で受付しますので来て下さい。
みたいな。

長女が幼稚園とか1年生位の頃は、
歌のショーをやるので見に来てください。
(同じように私にお手紙をくれるのです・・笑)
みたいなのを次女と二人でよくやってたんだよね。
久しぶりでしかもそのときよりもすごく上達した招待状!!

長女はこういうことが大好きだったなと思い出しました。


7時45分には受付が始まるので、
ご飯も二人とも早く食べて、
毎日のお手伝いの洗濯物たたみも超早い。笑
私が晩御飯の後片付けをしてる間も、
何やらもくもくと準備をしていてすごーく静か。

時間ピッタリに、長女がキーボードのマイクを片手に、
『今からすごろく大会の受付を開始しまーす。集まって下さーい。』
と始めるからもうおかしくって。笑

長女は真剣そのもの。
私は心の中で大爆笑だよ。

ソファの前に段ボール箱が置いてあって、
前に『うけつけ』って書いてあるの。笑

駒(すごろくに使う)を持たずに行ったら、
『受付できません。』って断られて。
でも私はいじわるだから、
『駒になるものが探してもなかったんです・・』と食い下がって。
すると、
『じゃあ仕方ないから貸してあげます。』って。
なんだやさしいじゃん。


でね、なんか受付表(チェック表?)まで作ってあるの。
名前とか持ち物のチェックとか、ほかにやりたいことがあるかどうか?とか
なんなんだ。この細かさは。

受付すると参加賞?をくれました。
おりがみで作ったものがいくつかあって選ばせてくれるの。
私は変わった形の手裏剣をもらって。
おりがみも上手になりました。

次女も長女のマネして何か作ってたみたいで、
なかなか受付にこないから、
また長女がマイクで呼び出ししたりして。

無事に受付が終わったら、
大会の説明です。もちろんまたマイク。笑

またいじわるの私は、大会委員長(長女)に質問したり。

いろいろ考えてこたえる長女がかわいかったです。
次女も真剣に聞いていてまたかわいいんだけど。

そしてすごろくが始まるのですが、すごろくももちろん手作りです。

使わないカレンダーに大きく書いてあります。

夕方思いついて頑張って作ったんだな~と。
なんだかかわいくて仕方がありません。。

すごろくは、よく考えられてて、
最初は私がすごーく有利で、このまま私勝っちゃうかもなんて
思ってたのに、結局みんなに抜かされちゃって、
優勝は次女。2位は長女。

表彰式もまたマイクです。笑
ちゃんと商品も用意されてました!
『優勝おめでとうございます!(*^_^*)』
って渡してた。
次女もすごくうれしそう。

すごく楽しかったです。


なんだかね、最近いろいろな本をよんでると、
もうそろそろ長女は反抗期とか
難しい年頃になっていくんだなと思ってるんだけど、
まだ私はとっても幸せな時間を過ごさせてもらえてるなと
すごく今日感じました。
(うちの娘たちはまだまだ幼いだけかな・・?それでもいいかな。)

今日は何回も心の中で爆笑させてもらったけど、
ありがとう。



そして、次女にも来週の招待状をもらいました。笑


次女も静かにしてると思ったら同じように作ってたんだね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月24日 23時58分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[娘たちの日記★2011.7~★] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.